ここから本文です

妊婦を見ると殺したくなる自分に嫌悪しています。 閲覧ありがとうございます。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/3001:33:06

妊婦を見ると殺したくなる自分に嫌悪しています。

閲覧ありがとうございます。
24歳のOLです。
18の時に精神的なストレスで生理不順や不正出血が始まり、20歳の頃から無排卵月経が続くよう

になりました。(周期は安定しています)
ちなみに24になる現在もうつ病で通院、服薬をしているため無排卵月経に対する治療はまだできていません(定期的な検査のみです)

私には遠距離ですが、5年お付き合いしている方がいて、本当は結婚も視野に入れたい…けれどこんな状態の体のため、自然妊娠は難しいのかも。
などと考えるようになってから幸せそうな妊婦さんを見るのが辛いです。

半年ほど前、職場の隣席の人の妊娠が分かった時、悪阻に苦しみながらも愛おしそうにお腹を撫でる彼女を見るたびに
・階段から突き落としたい
・靴に油を塗ってやりたい(滑って転ぶように)
・タチの悪い不良に蹴られてしまえ
など、流産に繋がるような事故を望む気持ちがはっきりと自分の中に生まれました。

妬ましい、羨ましいという気持ちだけならともかく、罪のない胎児への殺意を持ってしまう自分が醜くて仕方がなくて、大嫌いです。
マタニティマークを付けた女性への暴行事件などは、犯人に共感してしまうのです。

いくら実行していないとはいえ、いつか理性が保てなかったら…と考えると、こんな暴力的な感情を持つ自分が怖いです。
この気持ちはどうにもならないのでしょうか…なにかいいアドバイスをお願いします。

補足私も妊娠したら祝福されたいのに、私は祝福することができない。
そんな自己中な私が幸せな妊娠を望むこと自体に罪悪感があります。

ちなみに子供は大好きです。
多少音楽の経験があるので保育施設などにボランティアに行ったりして一緒に遊びます。
おもちゃ作りなども得意で、子どもの扱いも上手いのか?子どもにも懐かれやすいタイプです。

あくまで攻撃対象は妊婦さんであり親子連れには向きません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rub********さん

編集あり2016/1/113:57:42

少し違いますが、お気持ち分かります。

私は摂食障害で拒食症から、無排卵無月経になりました。無排卵無月経は10年以上ありました。

その間に結婚し、夫との間に子供が欲しくなってからは、欲しいのに出来ない自分の体がとても辛かったです。私の場合はカウフマン療法というものを続けながら体重を増やす努力をしました(まずは体重を元に戻すのが先決でした) しかし体重を増やすのに抵抗があり、いつも葛藤していました。
私も妊婦を見ているのがとても苦しかったです。子供も駄目でした。親戚の挨拶に子供がいたり、夫の友人との集まりに行くと皆様子供連れで来ていたのも本当に本当に辛かったです。

しかしカウンセリングに通い続け、まず、自分自身の精神的な病気を治さない限り子育ては自分にも子供にとっても不幸になると分かりました。また、今の時代、色々な生き方があるので、子供が人生の中の全てではないとも気づきました。
あと、私は、夫が子供は最悪いなくてもいいと言ってくれた事、その夫の存在に感謝しました。子供がいないと嘆くより、そう言ってくれた夫への感謝だけで生きていけました。

そう悟っても、やはり子供の事を考えない日はありませんでしたが、前向きに毎日を過ごしました。(妊婦や子供に対しては極力近づかない、考えないようにしました)

そうしたら、34歳にしてはじめて自然妊娠しました。月経は相変わらずなかったのですが、おそらく自然に月経が戻った最初の排卵で奇跡的に妊娠したのだと思います。

質問者様は24とお若いですし、まずはうつ病の闘病にお力を入れるのはいかがでしょうか。妊娠中は精神安定剤は全く飲めないので、相当キツイですよ。

無排卵月経なら子宮は良い状態ですし、リスクのある年齢まではまだまだ時間があります!
素敵な方もいらっしゃいますし、良い人生をお過ごしください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2015/12/3021:02:44

思うこと自体は自由です。
行動すればその結果が出てそれなりの結論に行きつきます。
どうなりたいかで、こうありたい自分でいればいいのです。

そもそも鬱とか病気とかになっていたいのですか?
あなたは望みと行動の合っていない人なんでしょう。

人は自己中で生きなければ頭がおかしくなります。
あなたのように。

自己中とは他人に迷惑をかけるという意味だけで使うものではない。
自分の人生を快適にすることをまず第一に考えて生きるということだ。

後はあなたの言っていることと同じように言ってあげよう。
鬱になるような人間なんて壊れている不良品のようなもの、返品できないだけ物よりも最悪だ、死んじゃえばいいのに。
そんな人間の子供なんて不幸だから妊娠するなんて世の中の迷惑だ。
そう思う人がいてもいいでしょう。

思うだけなら自由ですよ。

gii********さん

編集あり2015/12/3016:10:17

あくまでも自然妊娠できなかもでしょ。

かも。

チャレンジもしてないのに
そんなに悩んでも
しょうがないでしょう。

結婚する前に
妊活してみては?

医者と相談して私はそうしました。

2ヶ月で出来ましたよー

mah********さん

2015/12/3016:04:52

わかります。

この年になると妊娠で喜ぶ友達を何人も見てきました。

彼女達は誇らしげに上から目線で

幸せを語ります。

私は子連れも大っ嫌いです。

ですが、悪い行動に移すの自分が損するので

この気持ちを自分で受け止めて

毒を吐いて生きていますW

nat********さん

2015/12/3013:24:13

自然妊娠が難しいのは、大体の女性も当てはまりますよ!
私はビックリする程生理不順(1ヶ月に3回あったり、1ヶ月一回も生理来なかったり)で片方の卵巣が腫れている状態でしたが、妊娠する事に成功しました。
病院で「無理」って言われなければ基本的に難しいけど妊娠できると思いますよ。

妬ましい気持ちも嫉妬も良くわかります。
妊娠なんて無理だと思って養子を検討までしていたので…
主様は、疲れてるだけです。
普通に妊娠を望む女の人です。
「ダメな事」だって解ってるじゃないですか
言っちゃえば、口に出さないで心の中ならやりたい放題やっても良いんですよ!
暴言を吐いたり、暴行したりしたらダメなのが解っていれば良いんですよ。
「やる」と「やらない」は0と100ぐらい違いますから!

とりあえず、弱音を吐ける方を見つけましょう
両親だったり、彼だったり、友達だったり!

eys********さん

2015/12/3007:53:46

脳の基盤を整えるようなプログラムを受けられたらどうでしょうか

やはり攻撃的な感情はいつもセルフコントロールできるとは限りませんので
認知心理学を学ぶなどして自分が暴走しないために何か考えてはどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる