ここから本文です

大至急回答をお願いいたします 毎月継続的に駐車場を貸して駐車場代を頂いてい...

pho********さん

2015/12/3010:24:34

大至急回答をお願いいたします

毎月継続的に駐車場を貸して駐車場代を頂いています

その駐車場代は、売上、受取地代、受取家賃どの勘定科目で仕訳すべきですか?

現在の契約台数は13台

です。


固定資産税を12万円ほど払っているんですが、

平成27年に支払った固定資産税は確定申告の時に

租税公課として計上できますか?

閲覧数:
1,207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2015/12/3010:50:29

http://www.boki-school.jp/account/uketorichidai/
第三者に土地を貸し、賃貸料を受け取ったときは受取地代という収益の勘定で処理します。

ちなみに、建物(部屋)を貸して受け取った賃貸料は受取家賃という収益の勘定で処理しますが、受取地代と受取家賃を合わせて、(受取)賃借料または(受取)不動産賃借料という勘定で処理するケースもあります


受取地代は、必ず営業外収益になるんですか?
先生 普通は営業外収益になるんだけど…例外もあるっちゃあるんだよね。
とり えっ!それはどういう場合ですか?
先生 土地の賃貸を本業としている会社をイメージしてみよう。
とり そういう会社にとっては営業外っていうよりは営業内の収入ですよね。メインの収入だし。
先生 だから、不動産賃貸が本業の会社は、賃貸料収入を営業外収益じゃなくて売上(営業収益)として処理するんだ。


◾本業として土地の賃貸料を受け取った場合→売上で処理
◾副業として土地の賃貸料を受け取った場合→受取地代で処理

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2015/12/3013:01:25

そこまで勘定科目にこだわりをもつなら駐車場収入の科目名で仕訳したらどう?
債務確定基準でいくなら固定資産税は賦課課税方式だから課税明細書が届いたときに未払計上しとけばいい

kei********さん

2015/12/3010:52:25

① もらった駐車場代
売上で計上して下さい。
受取地代でも受取家賃でも実害無いので構いません。

② 固定資産税
駐車場の面積と対応している分は租税公課に計上出来ます。
固定資産税課税明細を見れば地番を確認できるので判断可能と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる