ここから本文です

日本語文法の話なんですが、 「……日本語の「寒いですね」は、これだけで文であ...

pla********さん

2015/12/3013:14:19

日本語文法の話なんですが、

「……日本語の「寒いですね」は、これだけで文である。

文だから「寒くない(寒かった・寒くなかった)ですね」と過去にも否定にも変化できるのだ」
金谷武洋『日本語文法の謎を解く』p58


と、さも当たり前のように、「否定にも過去にも変化できるものは、文である」という知識が登場したんですが、初めて聞いた話なので、いまいちピンときません。

日本語文法(言語学?)の「文」の大まかな定義はあるのでしょうか。コトバンクの「文」の説明を見たんですが、あまりに意味不明で。

https://kotobank.jp/word/%E6%96%87(%E3%81%B6%E3%82%93)-1588609

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdg********さん

2015/12/3014:05:45

「寒いですね」これだけで文である、

というのは
文は主語述語が整っていなければならない、と考えている人
への反論だ。
日本語の文は主語述語が整っていなくてもよい。

ロシア語;アラビア語の初級講座でも
単語をならべるだけで文です、
be動詞(に当たるもの)がなくても文です、という説明をするが、
英語その他では be動詞がないと文にはならない、と
思っている人がいるからだ。

質問した人からのコメント

2016/1/2 11:41:00

良く読むとこれでした。

「英語では文にならないが、日本語では文になる」
「その証拠に、英語では時制と極性を変更できないが、日本語ではできる」

みたいな流れでした。

「文」の定義を問わなくても、全然読める内容でした。
すいません。お騒がせしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2016/1/101:25:57

『おめでとうございます』は文ですが、否定文にはできません。『おはようございます』は文ですが、否定文にも過去の文にもできません。このように、文の中には、過去形の文や否定文にできない文もあります。金谷という人は、文についてそんな定義をしているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bez********さん

2015/12/3018:49:04

世界大百科事典の文の説明に
「文法学者の数だけ定義があるといわれる」
と書かれており、誰もが納得する文の定義は無理と思われます。
https://kotobank.jp/word/%E6%96%87-8555#E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7....

金谷武洋氏は「日本語に主語はいらない」で

日本語の基本文は数が少なく、かつ驚くほど短い。St-Jacks(1971)も言うように、以下の3通りがそれである。
(さ)名詞文:N-da(例:赤ん坊だ)
(し)形容詞文:Adjective(例:愛らしい)
(す)動詞文:Verb(例:泣いた)
...基本文とは、それだけで自立している文、という意味である。

と述べており、「それだけで自立している」が文の定義のようです。

自立しているので、言語学で言う「文法範疇」の「極性」と「時制」を変更できるということが言いたいと思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%B3%95%E7%AF%84%E7%96%87

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる