ここから本文です

機械部品の素材でよく使われる金属(主に合金)はどんなものがありますか? 名称...

sat********さん

2015/12/3015:58:25

機械部品の素材でよく使われる金属(主に合金)はどんなものがありますか?
名称だけでいいので教えてください

閲覧数:
308
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2016/1/122:30:55

個人的に自分がよく使うやつ

A5052
A2017
ADC12
S45C
S50C
SK5
SUS304
C3604

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2015/12/3022:41:32

そもそも純金属を使うことがない
機械部品という幅広い用途じゃ無数にあるけど

ステンレスもアルミもチタンもタングステンも真鍮もニッケルも全て合金

ステンレスならSUS316やSUS403など十数種類
アルミならA6061、A2024、A7075など
チタンならTi6AL-4V
その他も同様に数種類あります

yam********さん

2015/12/3016:17:50

一番多いのは鉄、鉄合金(ステンレスも含む)。

強度があって安くて、耐久性だって高いし、みんなが考えるほど錆びない。

次にアルミで、合金の方が圧倒的に多い(ジュラルミンもこの仲間)。

あとは銅とその合金だが、高価で重く強度がないから使う場所を選ぶ。

それ以外は本当に少ない。

>名称だけでいいので教えてください

たとえば鉄といっても、何十何百種類とあるから一概に言えない。

jir********さん

2015/12/3016:08:55

あまりにも其の種類が多く、書ききれません。
代表的に物としては
真鍮・・・ 銅と亜鉛との合金。
ステンレス・・・合金の配合組成によって其の化学性質がかわる。
金合金・・・銅との合金は赤、鉄は緑、アルミニウムは紫、白金やパラジウムやニッケルは白、等の色になる。
鉄・・・これも色々な金属元素を加え、それぞれの持つ特性を利用して機械部品を構成している。
と言う事です。