ここから本文です

windows10の再インストールと回復ドライブ使用の違いを教えてください。 先日...

unknown_404_not_foundさん

2015/12/3016:07:39

windows10の再インストールと回復ドライブ使用の違いを教えてください。

先日、DELL製のwindows8のPCを10にアップデートしました。

万が一の為に、リカバリディスクを作成したいのですが、初めてなのでいまいちよく分かりません。

http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN297924/JA
こちらのサイトのように、リカバリディスクを作成すると、画像や動画などの個人的なファイルもバックアップされる

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらのように再インストール用のメディアを作成し、実行するとwin10で初期化され、個人的なファイルは再現されない

と、解釈して良いのでしょうか?

上記2つの違いについて教えてください。

閲覧数:
1,820
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epuron83さん

2015/12/3016:56:40

http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN297924/JA
上記は回復ドライブ=リカバリディスクです。
回復ドライブを使用してデル製コンピュータを出荷時の状態にリセットするには、「Windows 10をリセットまたは再インストールする方法」を参照してください。
出荷時の状態にリセットするためのものですので、
画像や動画などの個人的なファイルはバックアップされません。
回復ドライブで復元できるのは、あくまで購入時の”出荷状態”だということ。後から入れたソフトはもちろん、音楽、写真、動画、メール、ドキュメントといった個人ファイルまで、一切残りません。とくに2度と手に入らない個人ファイルは、必ずインストール前に別途、バックアップしておきましょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
一方こちらはWindows10へのアップグレードに使うものですので、
添付画像の様に画像や動画などの個人的なファイルも残すことを選択できます。
アップグレードと言っても10から10へアップグレードも含まれるためインストールと表現されているのではないでしょうか。

http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN297924/JA...

質問した人からのコメント

2015/12/31 21:22:06

2つの違いについてよく分かりました。
使う機会がないのが1番良いのですが、もしもの際は役に立ちそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonehasiさん

2015/12/3020:16:42

リカバリーディスクはPCを工場から出荷して状態にするものです。システムの修復用ディスクはシステムが不安定になった時などの修復に用いるものです。
windows10用の再インストールメディアでインストールを行うと、C:にあった全てのファイルが消滅します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/3016:44:43

上記の方には

3.回復ドライブを使用してデル製コンピュータを工場出荷時の状態にリセットする

と書かれているので、個人のファイルまでは復元できないと思います。



下記は貴方の認識で合っていると思います。