ここから本文です

コンビニで「もう二度と来ないで」と言われてしまいました。 私は現在妊娠5ヶ月...

har********さん

2015/12/3021:29:11

コンビニで「もう二度と来ないで」と言われてしまいました。

私は現在妊娠5ヶ月の妊婦なのですが、まだつわりが終わらず急な吐き気に襲われることがあります。
ですが仕事はまだ続けており

、家から最寄駅まで15分弱の道を歩いて通っています。
先日いつも通り仕事を終えて駅から家まで帰る途中、急な吐き気に襲われました。家まで我慢しようとしたのですがどうしても耐えきれず、家から3分ほどの場所にあるコンビニでトイレを借りようとしました。
そこのコンビニはトイレに「ご使用前にお声掛けください」と張り紙がしてあるのですが、その時は店内が混み合っており2人しかいない店員さんが忙しそうだったのでなかなか声を掛けられず、耐えきれずに声を掛けないでトイレに入ってしまいました。
体調が落ち着いたので、この後何かを買いながらトイレを借りたことを店員さんに伝えようと思ってトイレを出たのですが、するとそこにおばさんの店員が立っていて不機嫌そうに言ってきました。

店員「使用前に声掛けてくださいって書いてあるよね?」
私「すみません。どうしても体調が悪くて耐えられなかったので…。この後声を掛けさせてもらおうと思ってました」
店員「体調が悪いとか関係ないから。ルールも守れない人はもう二度とうちの店に来ないで」

そう言ってそのまま店を追い出されてしまいました。
そのおばさん店員は店長ではないのですが、どうやらこの店の古株のようで以前オーナーらしき人にもズバズバ意見や文句を言っているのを見たことがあります。実質その店で一番発言権を持っているようでした。

そのコンビニは家から一番近く、今後使えなくなるのはとても困ります。
確かにトイレに入る前に声を掛けられなかった私も悪いとは思いますが、状況が状況だったのでいくらなんでもそれで出禁扱いはひどいと思いました。
ですが相手が店長やオーナーではないとはいえ「二度と来ないで」と言われてしまった以上、もうそのコンビニを使うことはできないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/12/3021:31:51

そのコンビニの本社に連絡して対処してもらうのはどうですか

質問した人からのコメント

2015/12/30 23:16:33

皆様回答ありがとうございました。
明日本社の方に連絡して対処してもらおうと思います。
BAは最初の回答の方に。

ネタや釣りという意見もありましたが、今回のことも過去質も私自身あり得ないと思ったことなので質問させていただいたのに、そう思われてしまって残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/12/3022:07:55

ウソでしょ、作り話でしょ、ネタですね。
体の具合が悪いと言えば、普通は納得するでしょう。
それに店員側が100歩譲っても
「これからは気をつけてくださいね」この程度のことですよ。
コンビニだってブランドの看板背負っているわけだしあり得ません。

tsu********さん

2015/12/3022:05:25

「来ないで」って言われたのに行きたいって思う質問者もどうかと思いますねぇ。
別の過去質問ではお好み焼き屋でもトラブってるようですし質問者にも何か原因があるんでしょう。
いっそのこと、自宅待機しといた方が世のためなんじゃないですか。
実にバカバカしい。

ake********さん

2015/12/3021:46:42

なんてこと…つわり私もしんどかったので…本当に辛い思いされたんですね。あぁ。しんどいですよね。本当、会社の往復も料理することを考えるのも、少しの匂いも…それもこれも赤ちゃんのためですもんね!
考えすぎてお腹の可愛い可愛い赤ちゃんに影響でませんように。
本題ですが、確かにルールはルールです。だから守れなかったのはダメなことかもしれません。でも、だからと言って理由も聞いたような聞かないような状態で出禁なんて…ありえないと思います。私は飲食店でバイトしたことありますが、トイレで篭られるお客様もいますし、店長でもない人が勝手にお客様をどうのこうの。というのは失礼というか、考えられないなぁ。という感じです。
出禁になったお客様は、暴力行為をされた方や、過度なクレーマーなどです。質問者様のような内容で…それは信じられません。
もう、そんなところ行かなければいいんだ!と言いたいところですが、そうはいかない。でも納得いかないし、行きたいのに行けないのは不安…ということであれば、直接お店に電話をするか、そのコンビニの大元の会社に電話をするか。したらいいかなと思います。
なに食わぬ顔で行かれたとしても、きっとそのおばさんは覚えてないかもしれません。あまりに忙しくてキャパオーバーしたところにあなたがいた。または異常なほどトイレに行きたかった。とか?にしても気が悪い。
直接お店に電話をするなら、お伺いしたいことがあるので店長さんを出してもらう。大元の会社に電話をするなら、おばさんのいるコンビニの店長やオーナーに話を間接的にしてもらう。など。または、ご自身でされてもいいですが、旦那さんなどにしてもらってもいいかもしれません。クレームなどではなく、本当にそういう教育なのかということを伺ったらいいかと思います。
確かにルールは守れなかった。でも、言おうとした。結果的に言えなかったが、もちろん後でいうつもりだった。
そのコンビニでトイレで何か以前に何かあったからそこまでいうのかもしれませんが、言い方が…
本当にそこまで気になさらず、お腹の赤ちゃんのこと、そして質問者様を一番に考えて大切にしてあげてください!寒くなってきたので、冷えないようにしてくださいね!良いお年を…!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2015/12/3021:41:26

なぜそんなにビクビクするのですか。
客あっての商売でしょ。
店内で吐かれたほうが困るでしょ。
ケースバイケースという言葉を知らないのかね。
クレームはもちろんするべき。
早いほうがいいですね。
その店員クビにされてもやむをえない発言ですよ。

lou********さん

2015/12/3021:34:20

普通に店員に言えばいいですよ。そんな権限あるのって?えっ何様?ってね。しかも個人商店じゃない限りフランチャイズだからね。文句言われたら本部に聞いてみるんでお名前教えて下さいってね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる