ここから本文です

ピルの3日間の飲み忘れについて。 ラベルフィーユ28を服用しています。 13〜15日...

89Girlさん

2015/12/3101:54:38

ピルの3日間の飲み忘れについて。
ラベルフィーユ28を服用しています。
13〜15日目を飲み忘れていたのに気付き、とりあえず13日目と14日目の2錠を服用しました。
明日の夜に15日目と16日目を

服用しようと思うのですが、避妊効果が戻るのはいつからでしょうか?

本当は病院に相談すべきなんでしょうが、いまは年末年始で休診です。

また、13日目に中出しでえっちをしてしまったのですが、妊娠の可能性はどの程度になりますか?

年末年始で忙しかったとは言え飲み忘れを続けてしまったことにとても後悔しています。
後悔してもどうしようもないのはわかっているので、体験したことがある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。お願いします。

閲覧数:
884
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2015/12/3109:28:48

13錠目時点で性行為があったのであれば、このまま服用の継続が適切です。
服用を中止することで排卵が起こる可能性があるからです。

飲み忘れの対処については、正しく出来ていると思います。
新しく低用量ピルのガイドラインが発行されたので、それについて知恵ノートで簡単に書いているので当てはまる部分を見られてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n367209

1週間は他の避妊法を併用します。
但し質問者様の場合、3日の飲み忘れでシート後半、1週間の錠剤がないと思います。出来れば新しいシートから3相目を追加服用して飲み忘れの対処から14日間継続して服用し、休薬期間に入った方がいいかと思います。お手元に新しいシートなどがない場合は、21錠目までしっかり服用して休薬期間に入ります。
休薬期間も避妊効果は減退している状態なので休薬期間~新しいシートの最初の1週間は性行為を控えられるといいですね。

質問した人からのコメント

2016/1/6 11:24:32

多くのアドバイスありがとうございました!
いろいろな回答がありましたがこの方が言われているように服用したのでベストアンサーにさせていただきます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/3114:17:08

トリキュラー(ラベルフィーユのジェネリックの元のお薬)の説明書に、3日間の飲み忘れは、中止されて、休薬期間にされるように、指示されていたはずです。

お勧めは、13日を、休薬1日目として、7日間の休薬期間を取られて、生理を待って、8日目から、再開されるのが、ベストと思います。
その場合は、3錠飲まれたことは、無視する以外にありません。
もし、生理が、6日目に来たとしたら、6,7,8,の、3日間生理を確認されて、9日目から開始されても、避妊率に差はないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2015/12/3108:04:08

ホルモン剤は毎日服用することで効果を得ることができる薬剤であり、飲み忘れたからと無理矢理スケジュールを戻してシートを終わらせる考えは捨てて下さい。
2日飲み忘れたら服用中止ですよ。
既に避妊効果は期待出来ません。
しかしながら直ぐに排卵することも考えにくいです。
妊娠可能性については、医師がエコーで子宮内膜の状態を確認しないと何とも言えませんが、今後コンドームなどを使えば神経質にならなくて良いと思います。
説明書に従って服用中止が正しい選択と思います。

http://www.midorii-clinic.jp/images/etc/120713_etc_054.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる