いくつか疑問に思ったので質問させて頂きます。 ・最近テレビなどでコスプレという言葉を聞くことが多くなりましたが、皆さんは嬉しく思いますか?

いくつか疑問に思ったので質問させて頂きます。 ・最近テレビなどでコスプレという言葉を聞くことが多くなりましたが、皆さんは嬉しく思いますか? ・テレビや雑誌などで特集されてるレイヤーなど、たまに見ますがどう思いますか? ・最近コスプレが若者に定着してますが、仮装とコスプレの境目はどこだと思いますか? ・コスプレはいつからオープン的になってきたのですか?(これは私の思い込みかもしれませんが最近はみんなオープン的にコスプレのことについて話しているなと思ったので質問させていただきました) ・中高生の人がコスプレをしてますが、お金はどこから来ているのでしょうか?(バイトをしてる人を除きます)コスプレはお金がかかるのに、おこずかいで間に合うのが謎です。 ・コスプレのみで生活してる人を、どう思いますか?「尊敬します」というコメントを見たのですが私は尊敬!?と思ったので質問しました。 ・露出(ぎりぎりの衣装も含みます)しているレイヤーをどう思いますか?また、イベントなど公共の場で露出する人は規約を読んでいてしているのでしょうか?それと恥ずかしくないのでしょうか? ・創作レイヤーで露出が激しい衣装しかしない人は、自分の描いてる創作世界がそういうだけなのでしょうか?それともただ露出して有名になりたいだけなのでしょうか? ・SNSで有名コスプレイヤー(?)と呼ばれる人たちがいますが何が基準なのですか?まったくわかりません。また呼ばれている方たちは、女の方が多く露出するキャラのコスプレばかりしていますが、わざとなのでしょうか?それとも本当に好きなのでしょうか? ・皆さんは有名になるためコスプレしてますか?最近、レイヤーで、#コスプレイヤーさんと繋がりたい と #rtしてわたしを有名にしてください というタグを同時に使ってる方がいるのですが、有名になりたいのかな?と思ったので質問しました。 ・宅コス(自撮り・プリ)しかしたことなくても、レイヤーはレイヤーなのでしょうか?最近無料でコスプレ衣装が借りれるゲームセンターで衣装を着てプリクラをとっただけでレイヤーと言っている方がいるので謎に思いました。また私の知っているレイヤーで宅コス(自撮り)しかしてないけど、レイヤー歴3年と言っている方がいましたが、レイヤーはレイヤーなのでしょうか? 質問の方多いですが、答えられる質問一つでもありましたら、ぜひ答えてほしいです。多くの方の意見が聞きたいです。 私が乙女ゲームやb/Ⅼが好きな事とまた基本好きになるキャラが男の子ということもあり、質問内容がすごく偏っています。 それとあまり露出する方にいい印象を持っていないので、質問の内容に不愉快に感じる方がいるかもしれませんが、純粋に気になったので質問してます。 誤字脱字ありましたら、すいません。大目に見ていただけると嬉しいです。 お願いします。

コスプレ195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

回答失礼致します。 私もコスプレをして活動していますのでこちらからの意見となりますが…。 上から答えさせていただきますね。 「テレビや雑誌などで特集されてるレイヤーなど、たまに見ますがどう思いますか?」 私はいい方で取り上げられているのであれば嬉しいです。しかし、ゴールデンタイムや全国ネットでのニュース番組やバラエティ番組で取り上げられるのは正直止めていただきたいです。こちらから見れば見ていて楽しいのですが、他の視聴者さんの意見を見た時の「嫌悪感」が気になります。私からすれば、「気持ち悪い」と後ろ指をさされるよりもほおっておいてもらった方が色々と楽です。 「仮装とコスプレの境目はどこだと思いますか?」 仮装は何かのイベントごとなどでみんなも気軽に手を出せるものだと思い、コスプレは世間体を気にして影の方でこそこそやるものだと思います。 「コスプレはいつからオープン的になってきたのですか?」 私の感覚ではオープンになった感じはなく、逆に隠していきたいです。 「中高生の人がコスプレをしてますが、お金はどこから来ているのでしょうか?」 私は中学2年から始めたのですが、おこずかいは一か月につきの金額が高かったので、2か月ほど貯めていたら普通に帰る金額にまで達します。 「コスプレのみで生活してる人を、どう思いますか?」 そういう人はコスプレが仕事なので、仕事をして収入を得ている人と変わらないんじゃないでしょうか。コスプレでお金をとれるくらいのコスプレイヤーになるまでにいろいろしている人たちなので別にいいと思います。 「露出(ぎりぎりの衣装も含みます)しているレイヤーをどう思いますか?」 私には考えられませんが、そういう人の中にはカメラマンに囲まれたい、ちやほやされたい人もいれば、純粋にキャラに似せようとしている人もいます。会場の規約によっては一般人の迷惑にならない程度の露出などあやふやなところもあるので規約を読んでいるかどうかは分かりません…。 「創作レイヤーで露出が激しい衣装しかしない人は、自分の描いてる創作世界がそういうだけなのでしょうか?それともただ露出して有名になりたいだけなのでしょうか?」 どっちもあると思います。 「SNSで有名コスプレイヤー(?)と呼ばれる人たちがいますが何が基準なのですか?」 私の中では世界のイベントなどに参加している、動画を出している、フォロワーが1万人を超えているのが基準だと思っていますが、「身長が高いの基準は?」と聞かれているようなものなのでちょっと答えにくいです。 「皆さんは有名になるためコスプレしてますか?」 そういう感情がないといえばうそになりますが、少しでも尊敬している綺麗なレイヤーさんに近づけるようにしています。 あと、「つながりたいタグ」は何も有名になりたいとかいう事ではないですよ。ただ単に好きなアニメやキャラについて共感者が欲しいだけという事がほとんどだと思います。 「宅コス(自撮り・プリ)しかしたことなくても、レイヤーはレイヤーなのでしょうか?」 レイヤーの定義も難しいですが、コスプレ事態が自己満足な趣味なので自分がレイヤーだというのであればレイヤーなのでしょう。 誰が決めるものではないですからね。 疎い回答失礼いたしました。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

コスプレイヤーが増えたのが嬉しいという質問は、まぁ嬉しいということは無いですが、アニメは日本の文化なので広がってること自体はいいんじゃないですか? コスプレイヤーのレベル?は日に日に上がっていってるので凄いなぁとは思いますが特にコスプレイヤーに思うことは無いですね。 仮装とコスプレの違いは、コスプレ=アニメや漫画の好きなキャラを真似ることで、仮装はドラキュラやお化け等のアニメ、漫画以外のものになる事じゃないですか? あと、コスプレとかはキャラを真似するだけだけど仮装だったら猫や犬の擬人風のものとかも含むのでは? コスプレがオープンになったのはコスプレが有名になったという事ですか?それとも普通にコスプレしてる事を話せるようになったという事ですか? コスプレは、意外とネット上ではかなり前からあるようです。 最近になって、初音ミクやらなんやらネット上のものがニュースで取り上げられてオープンになってきてからはさらに増えたように思います。 コスプレを購入するお金は、バイトでないならおこずかいとかが一般的だと思いますよ。私の友人もおこずかいで買ってます。 最近なら探せば安く売っているので。 コスプレイヤーの事をどう思うかという質問は、まぁ尊敬はしませんね。凄いと思っても流石に尊敬はしませんよ(笑) たしかに高度な技術でよりキャラクターに似せているコスプレだったら、その人はすごいと思いますよ。 コスプレイヤーをやっている人からしたら尊敬できるのかも知れません。もしくは、コスプレに憧れている人なら。 露出度の事なら、私もちょっと・・・と思うところはあります。というか凄く寒そうです。 そこまで気合いを入れてできる事に少し感心しますね(笑) まぁ、コスプレしてる時はテンション上がっていろいろ外れてるんじゃないですか? しかし、規定とか法律とかは守って欲しいですね。一応重要な日本の文化なので。 恥ずかしくないからやるんじゃないですか?もしくは見てもらいたいとか? あと、最初は恥ずかしかったけど途中からハマったみたいなのとか? SNSコスプレイヤーは、その名の通りTwitterやネット上でのコスプレをする人達の事でしょう。 コスプレのイベントとかではなく(なかには出ている人もいるでしょうが)自宅などでコスプレしてネット上に公開してる人がSNSコスプレイヤーなのでは? 好きでやってるんじゃないですか?見て欲しいって事でしょう。 最近は隠さなきゃいけない部分を隠さないような人たちもいるのでそれはどうかとおもいますが。 私もコスプレした事はありますが、有名になろうとした訳ではなく友達と普通にワイワイ仲良くやるためにコスプレしましたね。 でも、まだ秋になったばかりの時に長袖の翠星石というキャラクターのコスプレをしたので暑くて仕方なかったです(笑) SNSのやつは、多分純粋にコスプレイヤーさんと繋がってワイワイやりたい人とコスプレした自分を見せたい人と自分に自信があって自慢したい人、有名になりたい人、フォロワーを増やしたい人だと思います。 プリクラのは含まれないのでは? わざわざゲームセンターにコスプレするために頻繁に通ってる方ならまだしも。 それでも含まれるか怪しいです。 コスプレイヤーはまぁ、最近いろいろな人が増えて日本の文化が活性化されてるのが嬉しい反面、マナーの悪さや露出等の問題も増えてきているので悲しくもあります。 あと、何よりはっきり言って腹立ちます。 趣味でやってるならそれを悪く言われないようにきっちりした方がいいと思います。 好きなキャラのコスプレをして裸体を晒すのはもはやキャラクターを侮辱しています。 好きなキャラクターだからコスプレをしているのだから、そういうのは慎むべきだと思います。 もし、そういうのをしたいだけの人ならコスプレイヤーではないと思います。 コスプレイヤーはキャラクターを好きな方がそのキャラを好きだから成り立つのであって、コスプレでそう言った破廉恥な事をするのはただの変態とかそういった性趣向を持った方でコスプレイヤーとは呼ばれないでしょう。 長くなりましたが、私の意見はこれぐらいです。 私も乙女ゲームやボーイのなんたら等好きな人間で、その分マナーが悪い人で作品を悪く言われるのが不愉快なんですよ(笑) まぁ、ちょっと熱く語り過ぎましたが大目に見てくださいね。