ここから本文です

フィルムカメラのnikon F4 ですが、AFでピントが合いません。ファィンダー上でも明...

gek********さん

2016/1/112:47:46

フィルムカメラのnikon F4 ですが、AFでピントが合いません。ファィンダー上でも明らかにずれが見られます。後ピント思いますが、結果的に無限遠が合わない状態です。

純正のAF35-70mm、 AF28-105mmD及びAi-s50mm の3本で試したところ何れも同じ結果になりました。マニュアルアシストも機能しているようですが、後ピン傾向は変わりません。レンズの問題というよりも、本体の問題なのかと思います。調整は可能でしょうか?
何処かに修理を依頼すれば可能かもしれませんが、その前に自分でできることはあるでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

閲覧数:
625
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfs********さん

2016/1/113:19:43

フィルム機の場合、実際に撮影されてフィルム面でピントがズレているのか、ファインダーのピントスクリーン面だけでズレているのかを確認しないといけません。

単にファインダー面でズレているのであれば、スクリーンが浮いてしまっていることも考えられます。

一度確認してみてはいかがでしょう

質問した人からのコメント

2016/1/1 15:11:38

一度現像して結果を確認してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/1/114:19:26

素人調整は不可能なので専門業者に任せましょう。
ところで、本当に合焦位置がずれてますか?
何となくスフォーカシングスクリーンかボディの光路周りを分解したような雰囲気が感じられるのですが、違ったら失礼しました。
ボディが合焦とする位置で、バルブにしてフィルム面のピントを確認すればAFがおかしいのかどうか直ぐに分かります。まずはそれを確認されるのが先決ではないでしょうか。

rx7********さん

2016/1/114:17:16

F4の持病のプレビュー鳴きという症状です。

基本的に絞りが半開きになってしまうので
綺麗な写真が取れなくなります。

メーカーの修理で直るんですが
ニコンはこの補修部品が全てなくなっているので
実際は修理不可能ということになります。

自己責任で修理している人もいますけど
プレビュー鳴きで検索してください。

あくまでも自己責任で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2016/1/113:14:42

ミラーのズレ、ピントグラスのズレなどでしょう。
ピントグラスを交換してあるなんて無いでしょうね。
どっちにしても微調整出来るものでは無いです。
「フォト工房キィートス」などNIKONを得意とする修理屋さんで調整して貰えば直るでしょう。
症状を言って相談してみて下さい。

http://www3.pf-x.net/~russia/repair.htm