ここから本文です

日本料理屋経営者です。海外からのお客様の為にワインに力を入れるのはどうですか...

hik********さん

2016/1/114:57:35

日本料理屋経営者です。海外からのお客様の為にワインに力を入れるのはどうですか?ワインをよく飲む国のゲストも日本に来た際は日本酒を飲みたいものでしょうか?

補足補足ですが、私自身ソムリエ資格を持っているワイン好きなのです。なので地元のワインで美味しいものが多いので海外の方にも飲んで頂きたいのですが、海外のゲストに受けるのかなあと思ったのです。

閲覧数:
170
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/202:46:44

そう深く考えることでもないと思います。私は45年日本料理を作ってきましたがいろいろなお客様にも出会いました。要はお客様が酒でも料理でも自分で選択することですからあなたがいくらこれを薦めたいと思ってもカスタマーにしてみればえーいうるさい、俺はこれが飲みたいんだ、食いたいんだってことですから、できることならワインもお勧めが有れば用意して、日本酒もやはりおすすめできる物を用意して、あとはカスタマーにお任せです。押し売りするものではありませんしお勧めしたものが口に合わなければその方は後悔するのです。忘れてはなりません。
アップトゥー カスタマーです。お勧めしたものがたとえば喜んでいただけたならそれはあなたにとってもハッピーなことでしょうが。。 微妙。。。
私なら押し売りは絶対に致しません。会話力も有りますから一応の説明はいたしますがあとは客様に決めていただきます。お客様は絶対に自分の信念や希望を持っているはずですから。それが私たち飲食業の基本サービスと思い今日までやってきました。 既回答者様のように立派な理論にはまった回答はできませんが、現場で培った私の理論です。
失礼いたしました。。
蛇足ながら私見です。私は日本料理にはやはり日本酒が一番合うと考えている頭の固い調理師です。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2016/1/422:07:13

hikami1611さんへ

それも営業方針です。
そのような客層へ、どのような方法で
売上を上げて行くかは、経営判断。

野田岩の社長さん・・フランスへ行って
ワインを仕入れてくるとか聞きます。

うな重に、ワイン・・・おしゃれですね~~。

hikami1611さんへ

それも営業方針です。
そのような客層へ、どのような方法で...

hik********さん

2016/1/413:54:51

私は自宅で、日本食とワインを一緒に楽しみます^ - ^
日本酒が苦手なので。

日本人でも、お料理に合うワインを用意してあるのは嬉しいですよ^ - ^
少数派ですが。

fid********さん

2016/1/116:14:57

あなたはフランスに旅行に行って、
フランス料理屋に入ってディナーを食べる時、
地元のワイナリーで作られたワインと、
日本酒の久保田をテーブルに並べられたら、
どちらを飲みますか?

少なくとも、
まずは日本の物を揃えたほうが、
海外からの旅行者に対しては親切だと私は思います。

永住者とかは、
故郷の物は自分で手に入れてるから、
気にする必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jai********さん

2016/1/116:09:13

アメリカですが、暫く暮らした事が有ります。

ナンチャッテ日本料理店から、日本人経営の日本料理店まで
色々在りますが、
総じて、日本酒・焼酎と、日本の生ビールを飲む人が多い様です。

私のイメージでは、
日本酒なら、普通酒でなく、特定名称酒
焼酎なら、乙類の色々な地方のもの
・・・・これらのボトル入りが多かったと思います。

やはり、
お料理に合った日本酒や焼酎等を揃えた上で、
更に、マッチしたワインも揃える・・・そんな感じでしょうか?
自称日本通(?)のアメリカ人は、日本酒を好みます。

余談ですが、
香港に行くと、ヌーベルシノワーズの影響で、
中国酒は一切ない、中国料理店が在り
ソムリエも居て、ワインしか揃えていません。

私も、ワインは大好きですが、
香港で中国料理なら、中国酒を飲みたいと思ってしまいます。

色々な好みのお客様がいらっしゃいますので、
対応する為に、色々なお酒が在って良いと思いますが、
主体はやはり、その国の料理にはその国のお酒・・・かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2016/1/115:47:44

外国人の方もいろいろだと思います。

出張で1~2週間来ただけの方は
日本酒、日本ワイン、日本のクラフトビールを中心に
長く滞在されてる方は、自国のお酒を中心に飲みたいと思うでしょう。

問題は、どんなお酒を販売するのかどうかではなく
ソムリエのような
アルコールに対して興味や情熱をもっていて
お客様にサービスがきちんとできる人がいるかどうかです。

どんなに高級な珍しいお酒を置いたところで、
販売できるスタッフがいなければ物は売れないということです。

経営者であるあなたが
こんな多くの暇な中高年が巣くっている知恵袋で
質問をしている時点で
スタッフがいないんだろうなァ~ということは簡単に
想像ができます。

お酒飲めない人に、お酒に興味が無い人に
「お前ちょっと勉強しろ」といっても無駄です。
また、取引のある酒屋さんにリストを作ってもらっても
ペアリングの案を出してもらっても無駄です。

すべて「人」だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる