ここから本文です

夜行バスで嫌な客と隣になりました。

アバター

ID非公開さん

2016/1/217:38:36

夜行バスで嫌な客と隣になりました。

私が乗った夜行バスは2席 隙 2席だったのですが、一番後ろだけ5席で繋がっていました。

私は後ろの中側に座っており、真ん中の席は空いていました。
席は

客私 空席 客客

という感じです。

ですが、空席の反対側に座っていた客がはじめ荷物を置いてきたんです。
運転手はそれを見ても注意しませんでした。荷物ぐらいなら邪魔にならないし私も何も言わなかったのですが、次はその席に足を伸ばしてきました。そして足で私を蹴ってきたんです。多分寝ぼけてですが‥
何度も足が当たったり、蹴飛ばしてくるので本人に言うと揉め事になっても困るので運転手に言いました。
すると運転手が「隣の方とぶつかるのは我慢して下さい。」と言い。隣は空席なのにぶつかるのはおかしいと言っても
「ここは安い夜行バスです。ぶつかるのが嫌ならお金払って新幹線でも乗って下さい。クレームは困る」
みたいな事を言われました。

たしかに安い夜行バスですけど、それでクレームを入れた私はおかしいでしょうか?

夜行バスはぶつかるのが当たり前なんでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
やっぱり安いバスに乗るとこういう事は当たり前なんですね‥。

そのバスは、2席繋がっていて友達と乗るので隣の方とは当たることの無い席でした。
予約するさい電話で確認したら友人と隣に座れるし後ろの5席は、真ん中は必ず空席なので他人とぶつかる事は無いと言われました。
ですので、他人とのそういったトラブルは無いと思っていたのですが‥。
勉強になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yb1********さん

2016/1/218:09:25

>クレームを入れた私はおかしいでしょうか?

おかしいです。

>夜行バスはぶつかるのが当たり前なんでしょうか?

そうです。

ハッキリ言ってそのようなバスに乗る方が悪いです。
夜行バスでも独立3列シートを選べば、隣の客とぶつかる可能性を減らせます。
3列シートの方が値段は上がりますけどね。

首都圏の満員電車では、他の客にエルボー食らわされるのも「当たり前」です。
そのようなことでイチイチクレームをつけていたらキリがありません。
エルボー食らいたくない人は、お金を払ってグリーン車に乗ります。

快適性を求めるならより高い値段を払うしかないのです。
自分で安いバスを選んだくせに、快適性を求めることのは間違いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/218:53:48

回答ありがとうございます。
    他人とぶつかるのが嫌で、2席通路のバスを選んだつもりだったのですけど‥。
    電話で予約した時、隣は友人が座り後ろの5席は真ん中は必ず空席で他人とぶつかる事はないと言われました‥。

でも、安い夜行バスは仕方ないですよね。勉強になりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2016/1/223:16:16

その運転手もどうかと思うところはありますが、安いバスだからどうのこうのではなく、乗り物のなかほか、相手(他人)がいるような場面では、何かしら一杯食わされる可能性があることを頭の片隅において行動するようにしたほうがよいと思います。

それは相手が、自分ではない他人だからです。

質問者さんは、いいほうに期待してしまう思い込みや他力本願なところが少しありませんか?

そこを改めないと、安いバスに限らず、今後も似たことで苦悩するのではないかと思います。

(実際するかはさておき)自分から注意する姿勢を持つことも大切だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2016/1/218:43:09

これは、質問者さんもバス会社も悪いですね。

質問者さんはなぜ3列シートやプレミアムシートやSシートGシートなどにしなかったのですか?眠れないでしょ!

バス会社はバスの最大重量の計算が、荷物重量と乗客の体重、運転手さんの体重で決まります。これを超えるとブレーキの効きがかなり悪くなり、スリップ事故が起きやすく、ましてやシートベルトを締めていない道路交通法違反の乗客は車外に出される危険があります。

道路運送車両法では1名55kgです。乗客は巨漢だらけでしたら、もっと最悪です。

私は体重100kg超なので、夜行なら4列シートは乗りません。

それしか無かったら、2席分取らないと眠れないですよ!(小児運賃、ひとりだけシートと制度がある。)

結論…高速バス時刻表の冊子やぴたのりサイトで座席確認すべきでしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる