ここから本文です

ストルバイト結石と診断されて半年食事治療してきました。 今は尿もしっかりでて...

アバター

ID非公開さん

2016/1/321:25:37

ストルバイト結石と診断されて半年食事治療してきました。
今は尿もしっかりでていますが、、
ストルバイト用のご飯を与えつづけても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに今はドクターズケア ス

トルバイト用のカリカリとロイヤルカナンストルバイト用のウェットです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko21usaさん

2016/1/416:53:22

2匹飼ってるうちの1匹目猫(8才)もストルバイト尿石経験してます。1才8か月に発症してから今までに5回発症しました。持病ですね。毎回病院で買う療法食(ヒルズのプリスクリプション・ダイエットs/d)2袋と二週間分の飲み薬です。そのあとは市販のフードでストルバイト尿石対応の低マグネシウムの物(サイエンスダイエット)をあげています。今までの病院の先生の話と私の経験から、原因は食べ物でした。猫のおやつとか低マグネシウムではないフードをあげるとなってしまいます。飼い主の「もう大丈夫かな?これくらいあげても・・おいしくなさそうだね。サイエンス仕方なく食べてるんだね・・」が結果、猫を苦しめてしまうのです。2匹目猫は、普通のフードをあげているので1匹目猫が食べないように食事中はケージに入れています。それから、発症時季が全部冬なのです。冷え関係あるのかな?暖かくしてあげてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkwkaiaipppさん

2016/1/404:58:46

獣医さんとご相談下さい。
ずっと療法食を続けてて良い場合と悪い場合があります。
ストルバイト結石はマグネシウムの過剰摂取のよる尿のアルカリ化が主な原因ですから、マグネシウムを抑えるオーガニックのフードに変えてみるとか手はあります。
しばらくは経過観察が必要ですね。

hamwoooさん

2016/1/400:32:47

どのくらい結石が出来やすい子かによります。
また、
主様の猫ちゃんの尿pHがどれくらいアルカリ性に傾きやすいかが重要です。

弱酸性のおしっこが出る子なら療法食は必要なく、逆にシュウ酸カルシウム結石を作ってしまう可能性があります。

健康な子が療法食をたべると不健康になるという感じです。

結晶程度なら一時的に療法食を食べさせるということもあり、治ったらなるべく良質なもので、猫の体にあったフードを与えます。

手術して結石を取り出したとかの子なら一生療法食の子(療法食でないと結石が出来てしまう)もいますし、、、
この様な子は尿pHが常時アルカリ性に傾きやすいと言えますから、療法食で酸性に傾かせます。

普通は獣医さんから療法食の方が良いとか言われて、初めも終わりも指示があるはずですが…

参考
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1241450542

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。