ここから本文です

目覚まし時計を作りたいのですが、PICで制御してやってみたいと思っています。 時...

shiratori_guthiさん

2016/1/401:12:17

目覚まし時計を作りたいのですが、PICで制御してやってみたいと思っています。
時計から時刻を取るのはできると思うのですが、そこから先がなかなか…、
方法や作り方を教えてください。

一応、デジタル時計(電波)はあるので時刻を決めて、音を鳴らせればいいです。
あと、手元に16f84aはありますが使えますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

portablehexさん

2016/1/420:46:35

デジタル時計とPICとの連携で目覚まし時計を作るということでしょうか?
>時計から時刻を取るのはできると思う
私はこれが一番難しいことだと思います。
>時刻を決めて、音を鳴らせればいい
これも意味が良く分かりません。
そのデジタル時計に目覚まし機能がついているならそのまま使えばいいです。

意地悪を書いているように思われるかもしれませんが、デジタル時計のことは忘れて、時計機能(RTCC)のついたPICを単体で使うのが一番です。
一番オーソドックスなLCD表示器とRTCCのついたPICと、あとは圧電ブザーという組み合わせですかね。
「PIC RTCC」で検索して、少し調べてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamamosenninさん

2016/1/421:15:05

みんな、同じことを心配している

>時計から時刻を取るのはできると思うのですが

どう「思う」のかキミは説明できるだろうか?

みんな「できない」と断言しているんだよ。

マイコン使って40年以上のオレだって、既製品の市販品の時計のデータなんてそう簡単には取れない(もちろん、ベテランだから力業で取れるけどね)。

だから、それを前提としたアドバイスは全然意味がないのだ。

RTCCが一番ゴールに近いだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/411:43:37

> 時計から時刻を取るのはできる
意外と大変だったりしそう。液晶のドライブ端子を読む?

「時計」の流用はあきらめて、

校正用に電波時計から受信モジュールを取り出して利用、
http://okamerin.com/nc/title/radio_clock_study_2011.htm
モジュールで購入ならこんなのも
http://www.aitendo.com/product/9148

アラーム付き時計機能そのものはリアルタイムクロック(RTC)モジュールをちょんと繋ぐ、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00233/

とかするのが楽だろうけど、「作る」という行為は'楽'がいいとは限らないからなぁ。
なお、紹介URLは検索して上位で引っかかったものから引っ張っただけで、内容を吟味したわけではありませんので念のため。

プロフィール画像

カテゴリマスター

daiwa_giken_coさん

リクエストマッチ

2016/1/411:18:12

ディジタル時計にマイコンにつなげるインターフェースが有るかないかをまず確認しなければなりません。無ければまず使うことはできません。

秋月電子通商などが通販している電波時計キットではPICマイコンが使われているので、そのマイコンのプログラムを変更してIOに電子ブザーなどを鳴らす回路をつければ作ることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。