ここから本文です

年末年始に時代劇をみる機会が多かったんですが、殺陣、太刀捌きが上手いと思われ...

mao********さん

2016/1/402:00:57

年末年始に時代劇をみる機会が多かったんですが、殺陣、太刀捌きが上手いと思われるのはこの三名だと思います。

藤田まこと…中村主水。かなり上手い。 松平健…吉宗。刀をしまう仕草がピカイチ。

滝田栄…剣豪役多し。居合い抜きは達人の域。

他には誰かいますか?

閲覧数:
549
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/1/620:51:35

やっぱり近衛十四郎でしょう。
『殺陣日本一』と言われてましたから。

あとは勝新太郎と、そのお兄さんの若山富三郎。

三船敏郎も「用心棒」「椿三十郎」では良い殺陣してます。

近衛十四郎と勝新太郎が決戦する「座頭市 血煙り街道」は、レンタルでも良いので、一回は見た方が良いです。

質問した人からのコメント

2016/1/10 14:04:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2016/1/918:09:35

若いとまではいえませんが山口馬木也さんもうまいですよ。高橋英樹さんや松方弘樹さん北大路欣也さんなどみなご高齢ですから・・・。

aon********さん

2016/1/912:30:36

・高橋英樹
殺陣師の方でも舌を巻く程の太刀裁きだと聞いた事があります。
『桃太郎侍』は長く続いた作品ですが、切られ役の人がミスをして近づき過ぎたり、切られる場所を間違えても、臨機応変に対応し、常に相手の着物に刃先がギリギリ触れる距離で切っていたそうです。

また、所謂居合斬りでも、鞘から抜き振りぬく間に刀を反転させ峰撃ちを決めると云う離れ業も難なくこなすそうです。

バラエティー番組で、抜刀術の紹介をしていた時にも、日本刀は狭い場所で抜く事が難しいと先生が説明した後、高橋さんは壁との距離15cmの場所に立ってあっさり日本刀を抜き、先生からも感心されていました。

・勝新太郎
勝新太郎と言えば座頭市。
盲目の座頭でありながら、杖に仕込んだ長ドス(日本刀ではない)を逆手で振るう居合斬りの達人、市。
勝さんの場合、達人に見えるレベルではなく、達人にしか見えない。
逆手での居合抜きは、刃の届く範囲が狭くなる為、とても難しいそうです。
しかし、勝さんは体重移動を加える事で射程をコントロールし、擦る様に刃を引かなければ切れない長ドスを身体を回転させる様に動く事でリアリティーを増しています。
何より、速い。
北野武が座頭市を撮った時、どうしても勝さんのスピードに追い付けず、殺陣のシーンは早回しとCGで、やっと再現した程。

松平健さんの師匠に当たり、鞘に納めるシーンの格好良さは特筆もの。
ブルース・リーが敵を倒した後に余韻をたっぷり取るのは、座頭市の影響だとコメントしていました。

bir********さん

2016/1/910:57:57

中村主水を演じた藤田まことサンのシリーズ
には必ず付きりの殺陣師の宍戸大全サンは、
時には、斬られ役で、ご自身、登場
なさっている場合を見受けました。
主水のトリックアクション、タタミを
瞬時に立てて盾にして畳ごと相手を刺したり
太刀の握り、が外れて反対側からも刃でて
間合い、が詰まり過ぎて太刀つかえない場合
から刺したりする技、主水の仲間たちで、
三味線の弦を飛ばしたり太刀じゃない
変則的な武器を使う使い手が多く出るのは
宍戸さん、のアイディアが多いとされます。
中村主水が殺す直前の相手に香典を渡して
アナタ様の葬式に参りましたと言い
刺す場面は飲んでいた御茶を思わず
噴出してしまいましたし、時には
殺す相手が、主水に小判わたし買収しようとし
殺される奴が刺客に自分の殺し代金はらって
いるような構図が、あるのも、このシリーズの
特色ですね。

中村主水を演じた藤田まことサンのシリーズ
には必ず付きりの殺陣師の宍戸大全サンは、...

paz********さん

2016/1/715:27:05

里見浩太朗
やっぱりこの辺りの俳優は上手です

若い所では山本耕史が相当上手かったですね