ここから本文です

おまとめローンのメリット、デメリットリスクについて教えてください。

kgm********さん

2016/1/410:39:59

おまとめローンのメリット、デメリットリスクについて教えてください。

補足どこがお勧めですか?
信用金庫以外でお願いします。
ちなみに車のローンジャックス100万カード2社40万近くあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zax********さん

2016/1/414:48:53

メリットは、例えば5件の借入があり、それぞれを、5千円、1万円、5千円、8千円、5千円と、1件当たりの返済額は大したことがなくても、全部合わせると3万3千円となり、負担となる場合にまとめて、若干期間を延ばせば、例えば毎月1万5千円の返済が1本となることです。これが最大のメリットです。また、借入が1本でも、当初の見込みは狂い、返済が負担になった場合も返済期間を延ばすことにより、月々の負担が減ることもあります。消費財の購入にクレジットを使いがちの人は、購入の際に月々の返済額だけを見てローンを組むことが多く、それが複数になると、負担がきつくなり、返済の為に、キャッシングを組むことが多々見られます。
デメリットは、銀行の他のローンに比べて金利が高いこと。これは多重債務者が多い利用者向けのローンなので、当然貸倒リスクが高くなる為、保証会社の保証率が高くなる為です。といっても銀行なので、法廷利息以下です。
また、銀行によっては、旧債の完済証明書等を求める等、手続きはやや煩雑かもしれませんが、これは安易に借入に頼り過ぎた自分への戒めと思うべきでしょう。
難しいのは、借入に味をしめた人が対象なので、せっかく楽になったのに、また、すぐ借入をする人が少なくない点です。自分を厳しく律しないなと、またすぐに借金地獄に陥ります。

• zax********さん

2016/1/417:35:10

東京スターや西日本シティは昔から得意だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2016/1/410:58:27

メリット
①金利が下がれば(たとえば18%→15%)支払う利息が減らせる
②金利が下がらなくても期間を延ばせれば毎月の返済額が減らせる
③返済が1回になり管理しやすい

デメリット
①金利が下がらなくても期間を延ばせば毎月の返済額は減らせるが、結局支払う利息はおまとめ前より多くなる
②まとめてまた借りられる枠ができると、ついつい借りてしまってまた多重債務に陥る(と言う人が半分以上だとか)
③期間を延ばすといつまでたっても借金が終わらない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる