ここから本文です

最近、家を建てまして、リビングの間接照明をLED調光タイプで設置しました。 その...

yum********さん

2016/1/413:56:04

最近、家を建てまして、リビングの間接照明をLED調光タイプで設置しました。
その際にライトコントローラもつけたのですが、2年前に購入した東芝レグザの65インチのテレビが、間接照明をつける

とかなり大きな音で、(ジー)という音を出します。
調光するレベルによってその音の大きさは変化します。
東芝に相談すると、テレビを再起動してみてくださいと言われますが、改善されません。
ネットで色々調べるとノイズフィルターをつけるなど記載がありますが、調べてもどれをつけるのか、その方法もわかりません。
どなたか詳しい方、同じ状況の方が見えましたら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2016/1/416:31:44

LEDの調光はPWM方式でパルス制御による物なのでノイズが出るのはあたりまえです。PWMの発信周波数による物かと思います。
機器のマッチングが良くないと言えるかも知れませんが調光をなくして普通のSWにすれば解決します。

  • 質問者

    yum********さん

    2016/1/417:30:47

    ご回答有難うございます。その方法も検討したのですが、調光機能が無い状態で、onoffのみになると、明るすぎて使用が難しくなります。そのため、家族からは他の方法が良いと言われております。なんとか、調光機能を残した状態で対策をしたいのです。お知恵をお貸し下さいませ。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2016/1/414:46:04

メーカーによっても違うのですが、たまたまお持ちの機器と合ってしまったようですね。
私どもの会社では(電気工事設計設備工事会社を経営しています)事前に調べるのですが
なれない電気工事店だったのでしょう。
ノイズフィルターより本来はメーカーなどを変える方が確実なのですが。

mim********さん

2016/1/414:09:22

回答になりませんが書きます ノイズフィルターにはハイとローが有ると思います
どちらを付けても音が消えない事も有ると思います 間接照明の元が問題なんでしょうね
元を試しに代えてみる事は出来ませんか わたしのお客さんは蛍光灯でした傘部分に問題があったと記憶しています