ここから本文です

着物の買取相場ってどれくらいなのでしょうか?

zozoforumさん

2016/1/417:25:34

着物の買取相場ってどれくらいなのでしょうか?

タンスにしまったままの着物が何点かあったので近くのリサイクルショップに持ち込んだんですが、二束三文で買い叩かれました。

そんな高価な着物ではありませんが、1枚5~10万円程度で購入したので納得できずその時は売りませんでした。

そこで質問なのですが、着物って買取に出すと全然値段がつかないのでしょうか?

着物の価値を分かってくれる店に売ればある程度の値段で買い取ってくれるのでしょうか?

また相場みたいなものがあれば教えて下さい。

閲覧数:
8,133
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vocyr26yさん

2016/1/1115:02:33

私も過去に着物をリサイクルショップに持ち込んだ事がありますが、買取額が1kg/100~200円程度しか無いことに愕然とした事があります。

で、より高く売れる方法を探してたところこの買取業者【http://be86.net/k2sr】さんが目に止まりダメ元で出張査定してもらった所、希少作家の着物を評価してもらうことができて8枚で10万円で買い取って頂きました。

やはり着物の価値を分かってる査定員の方に鑑定してもらう事が重要なんだと学びました。

買取金額に納得出来ない場合はキャンセルしてもお金がかからないのでとりあえず、査定だけしてもう価値はあるかと思いますよ。

全国対応ですし、申し込み当日に査定に来てくれてとても助かりました。

質問した人からのコメント

2016/1/11 17:06:19

回答ありがとうございました。
出張査定後に売らなくてもお金がかからないという所が安心できたので、査定に来てもらったところ7枚で11万円の買取額を提示していただきました☆
着物は価値が下がるのが常識という事で悲しい気持ちはありましたが、リサイクルショップで処分するのとは雲泥の差だったのでそのまま買い取って頂きました。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karin_sanoさん

2016/1/423:25:21

某リサイクルショップですが、HPには下記のように記載されています。
1枚数円~十数円なんてお店も普通にありますが。

【着物のお買取り】
1.品物の品質・状態により、店舗で販売可能な浴衣・着物・帯・・・150円/kg
2.品物の品質・状態により、店舗名で販売可能な反物・・・100円/kg



皆様書かれていらっしゃるように、落款の入った有名作家の着物ですら買取に出してもあまりお金になりません。
もし出されたのが訪問着だとしたら、年代によって流行の柄と言うのもありますし、流行の色・柄であるとか作家物など以外プラス査定は難しいでしょう。
小紋・色無地・留袖などは売値ですら安いです。


そもそも着物はその方のサイズで仕上げますから、洋服と異なり手軽に古着が買えると言うものではありません。
今は若い方にもリサイクル着物は人気なので、裄丈(68~)や着丈が長いともう少しお値段が付くお店もあります。
何店かのお店を周られて査定してもらい、高いお店で売るのは良いと思います。


リサイクルショップで着物の販売価格をご覧になりましたか?
買取価格は販売価格の10分の1なら良い方で、それ以下と言う事もあるそうです。
証紙がない大島紬ですと売値は3000円以下……なんて事も珍しくありません。
売値で3000円と言う事は、300円以下です。


着物の価値を分かってくれる店であっても、普通の着物は下取り価格はさほど変わらないと思います。
ただし、もし証紙や落款のある高価な着物を手放されるならそのようなお店での買取りがいいです。
(加賀友禅・本場(奄美)大島紬など)



個人的には身内か知り合いの方に譲られる方が良いと思います。
ですがどうしても不要と言う場合は、Yahoo!オークションに出品すれば値段はもう少し上がるかもしれません。
人気のある着物の種類は限られてしまいますが……

2016/1/421:36:05

ごめんなさいね。
着物は反物にハサミが入った時点で二束三文なんですよ。
たとえしつけ付きでも中古扱い。古着でしかありません(気づかないシミがあることもありますからね)

誰しもが欲しいと思う作家物で、しかも大きめサイズ、好まれる色柄で、シミ汚れなしであれば数万にはなりますが、それでも元のお値段の何分の1だか?てなところです。

購入時に数万のお品なら、着物の世界ならお手頃価格帯。
さらに中古のお品ですから、値段が付いただけ良心的です。
お店が着物の価値が判っていないわけではなく、主さまが買い取り相場を判ってらっしゃらないのですよ。

一円でも高くとなると、オークションで欲しい人を「募り」「競わせる」しかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2016/1/419:28:36

普通のお家のなら良いとこ1/100にもなりません。着物は仕立ててあれば単なる布以下ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/419:04:04

5~10万の着物なら、一枚500円でもラッキーだと思います。
物には「経年劣化」があります。
昔、盗難にあって保険会社の方との話し合いの時、
「一年で価値は半減していきます。余程の貴金属以外は」との事。
つまり、10万の着物は翌年→5万、翌々年→2万5千、
5年後には3125円、7年後は781円位の価値にしかなりません。

そもそもサイズ・デザイン・用途が、着物によっては相当限定されます。

お気に入りはご親族やお知り合いに譲って、
その他は二束三文で売り飛ばす、
位の気持ちで無いと、無用の長物を遺産にするだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2016/1/418:38:38

二束三文というか、それくらいのお値段で買ったものなら、数百円でもお値段が付くだけましだと思いますよ。
着物は買うときどれだけ高くてもただの古着、余程名前のあるものでしつけも取っていないとかなら、もう少しお値段付くかと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。