ID非公開

2016/1/4 20:22

66回答

障害者雇用について質問です。

障害者雇用について質問です。 ADHDで障害手帳3級です。アルバイトをしているのですが、正社員になった事がないので就職活動をしていますがピッキングくらいしかできないので、障害枠での就職を考えています。しかし、精神の方は採用されないと聞きます。いままでホームセンターで働いていたので前職を考慮していただけるのでしょうか?それとも、関係なく発達障害者は障害枠で就職は無理でしょうか?

発達障害4,290閲覧

ベストアンサー

3

私は統合失調症の精神障害者です。 確かにおっしゃる通り、精神障害者の障害者枠での就職は難しいです。 障害者雇用率は身体障害者が76%、知的障害者が20%、精神障害者が4%だそうです。 この数字からも精神障害者の就職がいかに難しいのか解ります。 でも障害者枠でもパートなら可能性はあると思います。 最低賃金ですが、仕事があるだけで恵まれていると思います。 私は障害者枠のパートで働いています。 仕事は事務補助です。時給910円です。

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

無理ではないと思います。 私も精神障害者です。何度も書類選考や面接に行きましたがお祈りのお手紙が届きます。 障害者合同就職面接会に出席し企業がどの様な人材を求めているかヒヤリングしてきました。企業によってまちまちですが次の通りです。 基本は、労働実績があるかどうか。年齢、性別がどうか。 障害に関しては、 内臓系の障がい者。→通院等を配慮すれば健常者よりも仕事ができる人もいるそうです。 身体障害者。→障害の程度が分かりやすいので対応がしやすいそうです。 知的障害者。→真面目に働くそうです。 精神障害者→企業側は、かなり偏見をもっています。就労人数が多い会社ほど社内に精神疾患をもっている社員もいるようで企業側もどのように接すればよいのか分からないそうです。 事例としては、突然休む。休みが多い。入退院を繰り返す。幻覚、幻聴、妄想がひどく周囲に近所迷惑をかける。突然、暴れだす。自殺願望があらわれ自身を傷つける又は自殺する。例をあげればきりがありません。 先ずは就労移行A型作業所で働いてみてはどうでしょうか? 精神障害者を雇用する皆様へ、精神障害者の学歴を基準にしては失敗するかもしれません。彼らは学歴というプライドがあるので過去の栄光を引きずります。でも、健常者並みには働けません。しかし、真面目に働く精神障害者の方は多いです。 一番良くないのは、自分が既に精神病者であることを認識していない健常者です。

4人がナイス!しています

1

使えるヤツは雇ってもらえる、そうじゃないヤツはお払い箱 ただそれだけの話です 障害者とか健常者とか関係ありません

1人がナイス!しています

2

発達障害当事者です。 障害者雇用は非正規雇用がほとんどですが、それでも狭き門です。 正社員は学歴が良かったり資格がないと難しいと思います…

2人がナイス!しています

0

発達障害だから……ではなく、今なにができるのかが有利になるでしょう。他には働ける時間が問題と聞きました。

2

厚生労働省による平成26 年度・障害者の職業紹介状況等の調査では、 身体障害者:就職件数28,175件、就職率43.2% 知的障害者:就職件数18,723件、就職率57.9% 精神障害者:就職件数34,538件、就職率47.0% となっていて、就職件数は一番多く、就職率も身体障害者よりも高くなっています。 ただし、この件数全てが正社員というわけではないので、正社員になるのは、もっと厳しいと思います。

2人がナイス!しています