ここから本文です

退職時の有給休暇と公休について質問させて頂きます。

lum********さん

2016/1/420:49:44

退職時の有給休暇と公休について質問させて頂きます。

私は現在、正社員で3年目(2016年3月31日で丸3年)
シフト制の公休8日
有給休暇は現在23日あります。

私は丸3年の3月31日で退社する予定です。そこで質問なのですが

有給休暇はお給料を頂けるお休みなので通常、出勤するシフトの所を有給にして、公休はそのまま公休にしてもらい、3月は実質出社する日にちはゼロ、最終出勤は2月末までと考えているのですが、私の考えは正しいでしょうか?

まだ確認中なのですが、有給と公休は組み合わせられないかも、と言われました。

法律的にもどうなのか教えて頂きたいのですが、法律用語などよくわからないので、簡潔に、わかりやすく教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/1/516:16:05

会社の就業規定や慣例などそれぞれだと思います。
有給休暇は本人が申し出れば取得できるものですが
退職日まで有給消化を会社が認めないこともあり
ますから会社に相談された方が賢明です。

かなり昔ですが職場の若い男性が退職日まで有給
消化を前提で退職願を提出しましたが役員の逆鱗に
触れ有給初日を退職日とされたことがありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(2,196,189件)

コールセンターSV業務
  • 駅チカ/日払い/シフト制/高時給
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 神奈川県横浜市旭区・その他の勤務地(24)
ブレイブ
飲食店スタッフ(シフト制・週休2日制)
  • 銀しゃり焼肉 直球 薬院白金店
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 福岡県福岡市中央区白金
はたらくぞドットコム
シフト制で働きやすい パンの製造
  • (株)ユース 中津川支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岐阜県瑞浪市山田町
求人アスコム
希望シフト制 時短勤務OKの野菜加工業務
  • 株式会社ザ・ネクストワン
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 静岡県島田市
tenichi
≪週1日からでもOKシフト制
  • 株式会社バックスグループ第1統括局
  • 契約社員
  • 時給1,600円〜
  • 東京都台東区
求人ジャーナルネット
(シフト制)花屋(フラワーショップ)スタッフ
  • Hibiya-Kadan Style アトレ目黒店
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜
  • 東京都品川区
おしごと発見 T-SITE
シフト制の事務のお仕事
  • 株式会社サンクライフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜1,300円
  • 富山県射水市
むげんのわ
【歯科衛生士】少人数でアットホームシフト制
  • いしだ歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 神奈川県大和市
グッピー
歯科助手の求人 / 週1日~。時給1100円。希望シフト制です♪
  • スカイ歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県八潮市大曽根(大字)
ジョブメドレー
[派]自由に選べるシフト制!コンビニstaff(レジ・品出し等)
  • ローソンスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給850円〜1,000円
  • 宮城県・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uke********さん

2016/1/520:15:31

法律はわかりませんが、私は有給プラス公休でしたよ。公休入れても会社の負担変わらないですしね。それに、公休取らせてないことになるんで会社のメリットもない気がしますが。