ここから本文です

直列回路の電流が一定について

アバター

ID非公開さん

2016/1/421:04:07

直列回路の電流が一定について

なぜ電圧がうまく調整して電流を一定にしてくれるのですかね?一定でなければ電子がたまっちゃいます、だから一定でないことはありえないとかよく言われますが、ありえなくする定理または原理はありますか?

閲覧数:
801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/1/421:17:31

始発駅から1本の電車が出たら,線路を1本の電車が通り,終着駅に1本の電車が到着する。

負極から1個の電子が出たら,回路を1個の電子が通り,正極に1個の電子が到着する。
負極から1000個の電子が出たら,回路を1000個の電子が通り,正極に1000個の電子が到着する。

当然のこと。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/4 22:31:14

ありがとうございます。分かりやすいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2016/1/421:10:32

>一定でなければ電子がたまっちゃいます

よく考えること。

溜まるって事は流れないわけだから、その電子は電源にとどまっている。

無駄な電流が流れる事が無いので、たとえば電池なら長持ちするし、発電所なら燃料を無駄使いしないで済む。

溜まって上等!