ここから本文です

NHKの大河ドラマ「真田丸」で「幸村(信繁)」というように、必ず(信繁)と字幕が出て...

sam********さん

2016/1/506:42:31

NHKの大河ドラマ「真田丸」で「幸村(信繁)」というように、必ず(信繁)と字幕が出ています。

世間一般では幸村と言われてますが、信繁という名前が正しいんですよね。

一々(信繁)とするのはめんどくさいですね。

何故幸村という呼び名が一般的になったのですか?

閲覧数:
859
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p93********さん

2016/1/508:25:40

幸村の名前が有名になったのは、江戸時代の『真田三代記』や大正時代の講談本『忍術名人 猿飛佐助』が庶民に人気を博し、そこに登場する名前が幸村だからです。江戸時代中期の『難波戦記』という本が幸村の名前の初出です。これまでに発見された書簡には本人が信繁という実名を記しています。歴史学では書簡は信頼性の高い一次史料とするので、ゆえに信繁が正しいという結論になるわけです。しかし最近、真偽に疑問点があるものの幸村で記された書簡(木村長門守宛)が見つかっており、ここから私は幸村も信繁も名乗っただろうと考えています。

質問した人からのコメント

2016/1/11 20:57:20

よくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2016/1/520:09:37

生前最後に名乗った名前です

ゲームで有名になりました
本来武田信玄にも使えてないし

晴耕雨読さん

2016/1/520:03:53

難しい資料は読んでいませんが、「幸村」は諱号では?隠居した時や罪をまぬかれるために仏門に入る(佛様は殺せませんから)新たな名前。武田 晴信(信玄=法名) 上杉 謙信=(佛号) 黒田孝高=如水(院号) みなそうでしょう!父、昌之と信繁は豊臣方、兄は徳川方に与力していますので、関ケ原戦後、兄が当主となり、父と信繁は隠居し仏門に入ることで死一等免じられています(だから高野山下の九度山に隠遁したのです)。

pon********さん

編集あり2016/1/608:35:04

正月特番のテレビで堺雅人さんが「これが幸村の本当の名前なんですよ、ハハハ」と言っていました。

本当に面倒臭い。幸村で構わないと思いますよ。ドラマなんだし。馴染みのある名前でいいですよ、別に。

生前の諱が信繁だというだけで、どうせ生前の諱なんて、他人が口に出して呼ぶ性質のもんではないし。それを言ったら坂本龍馬の諱は直柔と言いますから。大河ドラマで『直柔伝』なんてタイトルにしたら誰が見るんだよって話で。

【追記】

九度山に隠棲していた頃の慶長17年(1612年)に幸村は入道して「好白」と号していますね。

shi********さん

2016/1/512:58:48

やれやれ、またですか。

よくよく調べれば、かれは
はじめ親がつけた信繁を名乗りにし、そのご家名伝統の幸をつかい、幸村になったのが、わかりそうなものです。

戦国人名辞典にありますよ。

当時一つ名前で終わるような武士はおりません。

おりおりに改名するのが常識なのです。

歴史家とか、学者とか、今どうなっちゃってるんでしょうね。

ほんと、世もすえ。

戦国時代、教科書からなくなるんじゃないの?

このままじゃ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2016/1/508:25:26

講談で「幸村」を使っていたのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる