ここから本文です

新婚5ヶ月。夫とうまくいきません。 私30歳、夫40歳です。 最近、私が夫に...

kur********さん

2016/1/508:13:21

新婚5ヶ月。夫とうまくいきません。
私30歳、夫40歳です。
最近、私が夫に対してイライラすることが増え、うまくいきません。
イライラの原因は、
・最近どんどん太ってきた夫が、口ば

かりで、実際には何の努力もしようとしないこと。(私はダイエット本を読んで、食事の前に野菜スープを出したりしています)
・私もフルタイムで働いているのに、帰宅した夫は何も手伝おうとしないこと。
等です。
夫は、「厳しいことばかり言わずにもっと褒めてほしい」と言いますが、なかなか出来ません。私も優しい妻でありたいという自分の理想からどんどん遠ざかる自分に悲しくなります。
どうすれば円満な夫婦関係を築けますか?

閲覧数:
905
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/1/508:24:17

ダイエットはともかく、共働きにもかかわらず家事分担をしようとしないというのは、いただけませんね。
家事分担をしたくない夫は、妻に専業主婦をさせるだけの稼ぎがなければいけませんよ!!

今の貴女としては、
「褒めろと言われても、褒めるところなんて1つもないわ!!」
と言いたいところでしょうね。(^_^;)
しかし『夫は褒めて育てろ』という言葉もありますよ。
貴女が『当たり前』『やって当然!』と思う事でも、大袈裟に褒めてみてはどうですか?
たとえ貴女の指示通りの事をただやっただけでも、
「助かった!ありがとう!」
珍しく自分で動きだせば、
「よく気が付いたね!!さすがだわ!」
と大袈裟に喜ぶ。
馬鹿馬鹿しいと思うでしょうが、子供と接するように対応してみれば、効果があると思いますよ。

『育メン』も『家事をする夫』も、妻が育てるものだそうですからね!(^_^;)

質問した人からのコメント

2016/1/11 23:41:13

ありがとうございます。
私の気持ちを言い当てていただいた感じで、すっきりしました。
子供だと思って、何とか褒めて育てていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx0********さん

2016/1/1109:31:34

うちも昨年から私が正社員で仕事をし始めたあたりから
私のイライラが増え、うまくいってません笑

太ってきたのはまぁおいといて(一緒に夜散歩誘うとかはいかがですか?)
家事については「お願い」をしたら良いのではないでしょうか。
たとえばお皿洗ってるから、お風呂洗ってきて~ お願い~
って。
妻がイライラするから夫もイライラするのかな、と。
と言っても、我が家もお互いイライラしてる日が多いですけどw
お互いがんばりましょー

jea********さん

2016/1/508:38:28

どんどん言いたいことを言い合えばいいと思います。
腐った40歳の男なんて何もしません。
だらだら寝ながら腹をぼりぼりかいてるだけです。
あなたが主導権を握りましょう。
褒めて旦那を動かす、これは基本です。
男はバカだから褒められると何でもします。
とくにあなたの旦那さんはそんな感じですね。
とにかくあなたが旦那をあやつる方向でお願いします( ^ー^)ノ

nys********さん

2016/1/508:36:30

一編、夫婦が終るまで壊れるまでとことん胸と腹の中身を吐き出して御覧なさい。
原因が然程に深刻では無いのですから、
夫婦の新しい共有を造り上げる建設的な破壊となる筈です。
イライラの原因のほとんどは、
実は自身に対する忸怩なのですから。

nok********さん

2016/1/508:20:18

明るく元気にしていれば、だいじょうぶですよ。
何か言われても「あっそう?」って言ってればだいじょうぶですよ。
自分の好きなことをして、ストレス発散しましょう。
ストレスを家に持ち込まない事が大切だと思いました。
自分が楽しくしていることが一番大事なことです。
はじめは慣れないことも多いでしょうが、気楽に気楽に。