ここから本文です

捕獲器の使用は鳥獣保護法違反の犯罪です。 捕獲器をさまざまな動物が来る可能...

i_l********さん

2016/1/509:36:24

捕獲器の使用は鳥獣保護法違反の犯罪です。

捕獲器をさまざまな動物が来る可能性がある場所への設置は動物愛護法違反です。 また、上記それぞれ愛護活動などにおいては、この限りではありませんので、然るべき行政機関への申請、または確認および許可などを受けてから正当な処置を行いましょう。

罠免許のない無資格者による捕獲器の設置は違法の解説。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=10154351380

また、猫や犬、などの愛玩動物の愛護目的外捕獲について、捕獲された時点で動物の住み処を奪う動物愛護法違反に抵触します。

故に捕獲された瞬間にケガ等がないかの確認をし、ケガがあれば直ちに獣医師に診断を仰ぎ、かつ飼い主や管理者がいないかを張り紙や口頭等で周囲へ周知しなければならず、飼い主や管理者がいた場合には管理者に対して賠償を行い、警察へ器物破損の事実を報告してください。

つまり、捕獲器にプレートなどの設置者や設置者の罠免許の有無等が分かるものが無く、猫や愛護動物が捕獲されていれば、動物虐待が成立し、すぐな捕獲された動物の解放、あるいは処置をしなければなりません。

こちらはご理解くださりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/1/509:39:37

よ、よく分かりました....

質問した人からのコメント

2016/1/8 09:34:52

法律に抵触しない捕獲器の使い方、百パーセント合法という使い方としては、保健所から許可を受けるということです。

保健所で貸し出しもしなくなったくらい捕獲器(箱罠)は動物愛護法の規定にそぐわないと、国が判断された訳ですから、動愛法にそぐわない目的であれば当然、使用できません。

捕獲器の違法設置を確認次第、通報と見つけた方は撤去や破壊しなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p56********さん

2016/1/517:27:37

この質問者はバカ過ぎる。
いろんな法律を都合の良いように繋ぎ合わせて、
デタラメな解釈しているだけじゃん。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jap********さん

2016/1/516:46:08

さすが精神障害者w
バカ主張そのままw

どーせこのバカ質問も根拠全くないから誰も信用しませんがね~
んで、精神障碍者のアンタは「信じてもらえる」と妄想しているんでしょうww

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる