ここから本文です

求肥(ぎゅうひ)と餅の違いは何ですか?

blue_panda_rockさん

2008/3/1914:25:45

求肥(ぎゅうひ)と餅の違いは何ですか?

閲覧数:
128,650
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1914:38:31

どちらももち米で作る点では同じなのですが、製法・材料が違います。
餅はもち米を蒸してつくことで粘りを出して作りますが、
それに対して求肥はもち米を粉にし、そこに水と砂糖を足して火にかけて練り、粘りを出します。
一番違うのは製法の違いと、砂糖が入っているかどうか。
餅は常温では硬くなってしまいますが、求肥は砂糖のもつ保水性のおかげで常温でも柔らかく保てます。

質問した人からのコメント

2008/3/26 12:58:32

驚く そうでしたかー。確かに求肥は餅のようでいて、甘いです。

「求肥とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/3/1914:30:49

求肥・・・もち米の粉若しくは白玉粉に、水あめ、砂糖を加えて練ったもの

餅・・・もち米を蒸したものをついたもの

求肥は殆どが砂糖の塊です。