ここから本文です

国立大卒の新入社員の女性が、去年入社して来ましたが、流石は国立大卒だけあって...

aaa********さん

2016/1/522:45:23

国立大卒の新入社員の女性が、去年入社して来ましたが、流石は国立大卒だけあって、仕事も完璧でパソコン操作も早くて、 英語もペラペラで海外のお客様ともスムーズに会話が出来る。ちなみに私は、四十路半ばの高卒入社です。パソコンは苦手でブラインドタッチも出来なくて、英語も苦手です。

ある時、その新入社員の女性に給料明細を見られて、「係長貰い過ぎだよ(笑)今の仕事量だと半分で良いんじゃね?」
とか言われました。
確かに仕事のスピードは私より倍以上早いです。
しかし、新入社員の女性にタメ口聞かれる、わしって…

ちなみに、一応大企業ですが、今は高卒は採用していません。四半世紀前までは高卒採用してましたが。
後5年頑張って早期退社(3000万貰えます)するのが励みです。


そこで、質問します。
あなたは会社楽しいですか?

閲覧数:
1,309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/1217:33:06

女性の敵は、女性ですよ。、、、もとい。
植民地政策でやり抜くのが、男社会のコツです。

面倒な女性は、女性同士で競わせるのが、良いです。
『貴方は、○○さんと、同じぐらいの感じだねぇ。』とか言って。
視点を、同性ライバルに向けさせるといいんです。

そしたら、上司の評価が欲しくなるから、先輩男性社員にも、
礼節を持つようになります。

早期退社なんてもったいない。
他に、どうしてもやりたい事がないんだったら、
家でヒマしちゃうから、たとえ給与が8割になっても、
役職定年になっても、仕事していたほうがいいですよ。

会社にいれば、社会保険もつくし、毎日の勤務は、
健康維持の為、と思えば、お小遣い程度の給与でも充分。
お互い、年の功を使って、ぼちぼち、やっていきませんか。

会社、楽しいというより、苦しい。逃げられない。
でも、投げないよ。今まで、色んな人に助けてもらったから。
妻にも、苦労かけたから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2016/1/613:30:29

まあ、会社にも依るよね。
私は45歳で希望退職して今の会社に入社しました。課長から課長でしたが給料は8掛けに減りました。しかし、社風がのんびりしいて残業もゼロ。勤務評定もあまりありません。メーカーなので手足が動けば特に仕事の出来栄えに違いはありません。従って、質問者様は恵まれています。優秀新人さんの言うとおり、「能力主義」なら彼女の給料は貴方の倍かもしれません。でも、「彼女より上」も沢山います。従って日本の会社は「能力主義」ではないのです。優秀新人さんには「残念だねえ、貴女が沢山退職金もらえるまでたった40年、がんばってね」と明るくご対応ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる