ここから本文です

タクトホームとアーネストワンの新築は同じですか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/523:49:00

タクトホームとアーネストワンの新築は同じですか?

3月の出産を期に嫁の実家の界隈に引っ越しを計画してまして建て売りを物色中です。
ちょうど近所にタクトホームとアーネストワンの建て売りが販売してて見学しました。
素人目だと両方ともまるで同じ建物に見えました。
トイレのドアが引っかかって閉まらないだけじゃなく、不動産屋に内緒でパチンコ玉をフローリングの床に置いたら転がるし、素人目だとタクトホームの新築の方が小傷とか多くて内装も汚れてて粗末な印象でした。と言ってもアーネストワンも大差無かったですけど。
不動産屋の営業は、最大手の飯田グループホールディングスでタクトホームもアーネストワンも同じ建物で10年保証だから心配ないなど曖昧な説明しかしないので信用できません。
嫁は欲しくてしょうがないみたいですが自分は慎重派なんでパチンコ玉が転がる新築に違和感を覚えてなりません。
そのような新築を買っても本当に大丈夫でしょうか?

閲覧数:
3,939
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2016/1/723:50:20

タクトホームとアーネストワンの新築は、非常に似た仕様の建物ですが異なります。

こんにちは、Yahoo知恵袋で専門家の登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

タクトホームとアーネストワンは、飯田グループホールディングス傘下のグループ会社ですが異なります。

私どもでは、数多く物件の住宅診断を実施してきましたが、タクトホームの方がアーネストワンに比べてモノ造りの意識がホンの少しだけ高いように感じます。

と言っても他の回答者さんも言うように、新築の建売住宅は、1棟1棟の品質にバラツキがあり、注文住宅に比べて、そのバラツキの差が大きいことは避けられない事実で御座います。

例えば、1号棟は、ベテランの職人が造った丁寧で出来の良いアタリの建物であっても、隣の2号棟は、経験が少ない又はモラルが欠如した職人が造った雑なハズレの建物ということが多々あります。

数多くの物件の住宅診断を行なっていると、この「雑なハズレの建物」に遭遇する確率が、アーネストワンに比べてタクトホームの方が若干少なく感じる印象です。

1.トイレのドアが閉まらない
実際の現場を拝見して住宅診断をしなければ正確な回答は出来ませんが、簡単な調整で直る場合も御座います。
しかし、雑な職人が造った物件の場合、ドア枠ごと歪んで取付けられている事も御座います。
これは、赤外線レーザーレベラーで鉛直と水平を確認すると一目瞭然です。

2.パチンコ玉などが転がる
木造住宅の床は、完全に平らでは無く、不陸(ふりく)と言って、若干波打っています。
私は、過去に数千件の住宅診断をしてきましたので、裸足で歩くだけで床の不陸や傾斜の有無は判りますが、一般の人では、この不陸を体感する事は不可能です。
若干の不陸でも、パチンコ玉などは多少転がります。
ただ、複数の玉が一定方向に加速しながら転がる場合は、要注意です。
この場合、簡単な調整での是正は不可能です。
水平器で計測して1000分の6を超える傾斜がある場合は、単なる床の調整や不陸レベルではありません。

購入してからクレームで不具合を修理してもらうのでは、一生で一番の高額な買物の買い方では無いと思います。

やはり、ある程度、ご購入者ご自身でセルフ住宅診断の仕方など住宅の見極め方を勉強してから契約することが、後悔しない住宅購入の第一歩だと思います。

又は、専門家へ建物診断を依頼してもらってから契約するということも一つの方法です。

以前、セルフ住宅診断のポイントについてYahoo知恵袋の別の質問で回答していますのでご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073541300

やはり心配な場合は、出来ればプロの専門家に建物診断を依頼して契約した方が良いと思います。

不動産会社の営業さんに急かされて契約して後悔しないようにご注意ください。

参考になれば幸いで御座います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

michi_kazuoさん

2016/1/719:46:40

両社は別会社ですが、スケールメリットを生かすために
同じ仕様の家を作っています。
同じ建材やサイディングを使っているのですから見た目は
同じレベルだと思います。

中身は当たり外れがありますが、、、。
アーネストだけ見ても10軒の建売があったら数種類の出来の家が
あります。パワービルダーの家は下請けの質によってクオリティに
差がありますので、同じ品質とは言えません。

どの状態の家を見たのかわかりませんが、
無傷の家は存在しません。玉を転がすのもナンセンスです。
今時そんな事している人はいません。
補修前、クリーニング前の新築建売はそんなもんです。
家中に付箋が貼られていることもあります。
ドアが閉まらないなんてヒンジのネジを回せば調整
できます。もっと本質を見ましょう。
パワービルダーの建売において、あなたが指摘されて
いることはどうでも良いことです。
購入に当たっては傷の補修をさせてから引き渡しを
受ければよいだけです。

何より大事なのは
汚いと思ったら「クリーニング入るよね?」
傷があったら「直すよね?」
建て付け悪かったら「調整するよね?」
と確認することと、引き渡し後に発見した傷などへの対応の
確認をしておくことです。
心配した状態で何千万円もの決済をしてはいけません。
必ず確認を取り、可能な限り書面にし、安心の担保となる
証憑をしっかり取ることです。
素人だからわからない、、は後で必ず揉めます。
あなたの家です。自分で確認しましょう。

ちなみにこの両社の家、
価格を考えればそれ以上の価値はあります。
しかし、それはしっかりした施工がされているという前提の
元での話です。
後からは直せない不備があるかどうかが問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

darekasan0さん

2016/1/707:54:16

おはようございます。

何ヵ所かで試して一斉にすべて同じ方向に流れていくなら怪しいですが、方向がバラバラなら床の調整の問題かもしれませんし、ビー玉等が転がるからすべてNGとも限りません。規定の範囲内なら何も問題はないかと思いますよ。

ただやはり慎重に!
最低限の勉強は必ず必要です。
建て売りだろうと何千万の買い物です。見学に行って、ん?っとなるならやめた方がいいです。直感って意外に大事です。
私は逆でしたね。えっ!?建て売りってこんなにしっかりしてた?こんなに室内は静かなの??みたいな♪子供を連れていってドタドタ走らせて見たり柱を揺するなんかもやったり、床下、基礎なんかもじっくりみたり。実際買った家はほぼ青田買いだったので同じ施工会社の同じシリーズの見学でしたが。でも青田買いなら建築中全てが見れますよ。


建て売りは一件一件の当たりハズレが正直かなり大きいです。同じ会社でも結局下請け違えばやはり施工にムラがでます。当たりを購入出来るようにやはり勢いや焦りでは買わない方が良いです。
時間は縛らずゆっくり納得出来る物件を探しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。