ここから本文です

ドーベルマンとシェパードどちらを飼うか迷っているのですが、この2犬種以外にも同...

ace********さん

2016/1/600:32:15

ドーベルマンとシェパードどちらを飼うか迷っているのですが、この2犬種以外にも同じくらい訓練性能が良くて冷静さも持ち合わせてる犬種はいますか?

ちなみに今まで実家でゴールデン、ビーグ

ル、実家を出てからラブ、トイプードルを飼ってました。
今はラブ1頭です。

競技会でCDⅡまでの合格経験があります。

今までハイパーでテンションの高い性格の子達ばかりだったので冷静沈着な性格の子とも付き合ってみたいと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/1/606:57:10

初めまして。

現在、大きい順にグレート・デーン、ドーベルマン、ロングヘアード・ワイマラナー、日本スピッツの4頭と暮しております。

ワイマラナーは冷静沈着な気質が高く、デーンも落ち着いた気質です。個体差や育て方での差も有りますが、瞬間湯沸かし器の様な感情の盛り上がり方はせず、訓練指示にも落ち着いて対応します。

ドーベルマンやシェパードの様に、『指示を待ちきれないっ!』『早く指示出してっ!』というワーキングドックに有りがちなテンションを持ち合わせていない犬種です。

それに、ワイマやデーンはシングルコートなのでアンダーコートの換毛期も無い事や、ドベやシェパーに比べると運動量も少なく一緒に暮らすには楽な部類の犬種です。

ラフ・コリーも『名犬ラッシー』でも有名な程、訓練をドンドン吸収して実行出来る犬種だと思います。

どの犬種もドベやシェパに比べればマイナーな犬種ですが、しっかりした犬舎も多く、個体選びも間違いないと思います。

参考になれば幸いです。

初めまして。...

• 質問者

ace********さん

2016/1/610:04:40

参考になります。
    丁寧なご説明ありがとうございます。

ワイマとデーンは視野に入れてませんでしたがこちらも候補にしたいと思います。
    特にワイマはサイズ的にも飼いやすそうですね。

それにシングルコートなのも知りませんでした( ゜o゜)
    換毛期のことを考えるとシェパの抜け毛は半端ないですもんね(^o^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/9 19:44:34

大変参考になりました。

ワイマもいいなと思いました。

これから色々犬舎も調べたり実際伺ったりしながらじっくり選んでいきたいと思います。

大変丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ath********さん

2016/1/620:39:42

ドーベルマンは訓練によって高い能力を発揮しますが、冷静というと少し違う気がします。アメリカのHPで少し面白い違いが書いてあったので紹介します。
ジャーマンシェパードは飼い主がお風呂に入る時、ソファーに寝そべりながら飼い主を目で追い、お風呂から出てくるまでジッと待っていて、一方でドーベルは、飼い主を追いかけてお風呂の前まで行き、お風呂の前で待っている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2016/1/612:04:47

ドベもシェパードも大好きで今はドベを飼ってます。頭が良く本当にビックリです。血統が良く良いドベを買うのがオススメです。ただドベもシェパードも病気にかかりやすいので飼うのは大変ですよ。雑種が一番病気には強いですけど純血種のが魅力的ですね。とにかくドベもシェパードも飼い主の躾で何とでもなります。天才にもバカにも…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

l10********さん

2016/1/608:04:05

私の経験だと大型犬で訓練性がたかいのはシェパード、
ドーベルマン、ロットワイラー
コリーでしたが、訓練に対してドベは少し飽きっぽい印象があります、シェパードはとことん付き合ってくれます、1番冷静沈着な印象受けるのはロットですね、何事にも全く
動じません
でもこやつらも家の中では
ストーカーになりますので(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nok********さん

2016/1/600:49:15

ドーベルマン、シェパードというと警察犬に使われる犬種になりますから、そのライン・・・

エアデール・テリア、ボクサー、コリーなどどうでしょうか

冷静で運動機能の良い犬種といえばボルゾイもいますが、少しトレーニングが難しいと聞いたこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる