ここから本文です

シマノ105 ブレーキ センター調整ネジのゆるみ 2年前に買ってから週一の頻度で1...

warota346さん

2016/1/607:30:50

シマノ105 ブレーキ センター調整ネジのゆるみ

2年前に買ってから週一の頻度で100km以上乗っている2014年製ロードバイクですが、
前後のキャリパーブレーキのセンターがずれているのに

半年ぐらい前に気が付いて、調整用のプラスネジを回して調整しました。

その後、毎週、乗る前に確認するといつも前後のネジが緩んでいてセンターが
大きくずれているので毎週、調整しています。 (特に後ろはネジが大きく緩みます。)

皆様の105調整用ネジはゆるまないでしょうか?

どう対処しているでしょうか?

ネジのゆるみ留めを塗ればよいのでしょうか (その場合、どの製品をつかえば良いでしょう)

補足3ヶ月無償点検、1年有償点検してるので、6角ナットは堅く締まっており、緩んではいませんでした。

回答に従って、センター調整ねじを一番締めた状態から4回転ぐらい緩めてから、
6角ナットを緩めて、センター調整後に6角ナット締めて、さらにセンター調整ねじで微調整して、
今日、いつもと同じぐらい、走ってきました。

結果、後輪側は明らかに更に何回転か緩んでおり、センターが少しずれて、
センター調整ネジの頭を指先でつまんで回せるほどでしたが、
今までよりセンターずれ量が小さいです。
前輪側はほとんどずれてない様です。

ありがとうございました。

閲覧数:
529
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/608:33:29

元々ブレーキアーチのセンターが出ていない所を調整ネジで済ませていませんか?
デュアルピボットブレーキは全体としては左右のアーチが均等には動きませんので、新品のブレーキシューでセンター調整ネジが適正な位置(ネジを締め込み切った所から3mm程度緩める)で全体のセンターを出し、ブレーキシューが磨り減ってアウター受けを調整してクリアランスを閉じるとズレる左右のクリアランスを修正する為に、センター調整ネジで合わせます。
現状で緩めすぎているせいで調整ネジに必要な荷重が掛かっていないのではないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasukachimanさん

2016/1/611:38:59

ブレーキ支持は動かないように固定しています。どうしても動くようなものには、食い込む鋭角なギザギザワッシャー使っています。お店でも中古部品としてあるので、100円ぐらいでそれ売ってもらうことありますし、ブレーキ小物として通販などで手に入ります。

左右のアームが均等に動くようにアームのところのねじ調整して、も一回支持部を緩めてシュー当たりの位置調節して固定します。そして、もいっかいアームのところのねじを微調節してあたりを完璧にします。

bmcslc_01さん

2016/1/608:28:47

ロックタイトのネジロックを使ってください。

2016/1/608:28:17

調整なんて一度決まってしまえばほとんどしませんよ?
多分ブレーキの取り付け自体が緩んでいるんじゃないですか?
多少時間が経つと緩んでくるので増締めする物です。
とりあえずブレーキを固定しているネジ(六角レンチ使用)を確認してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。