ここから本文です

青色申告と白色申告はどっちが得ですか? 実際に払う税金の金額はどれぐらい変わ...

hui********さん

2016/1/610:18:30

青色申告と白色申告はどっちが得ですか?
実際に払う税金の金額はどれぐらい変わるのでしょうか?

閲覧数:
2,551
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2016/1/611:08:08

huiguo2010さん

>青色申告と白色申告はどっちが得ですか?
青色の方がはるかに節税できます。
所得額自体を減額できますから場合によっては社会保険料もお得になります。


>実際に払う税金の金額はどれぐらい変わるのでしょうか?
申告する内容で税額が変わりますから、例を提示しないと、どれくらいと言う数字は出せないですね。
色々なものを経費にできますので、青色に変えたら所得税がゼロになる、と言うこともあり得ますね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/1/611:56:17

事業所得(白色)=収入ー経費
事業所得(青色)=収入ー経費ー青色申告特別控除(10万または65万)

白色と10万控除は簡易簿記、65万控除は複式簿記です。

青色なら最高65万円所得が減ります。

miu********さん

2016/1/611:38:39

southern_africa_2010さんの おっしゃるように、はるかに節税できます。損失を翌年以降に繰り越すことも できますし。

ただ 最低限「現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳のような帳簿を備え付けて簡易な記帳」が必要ですし、かなり面倒ですよ。通常は 複式簿記を記帳して、会計年度末に貸借対照表と損益計算書を作成します。

会計ソフトを使えば かなり省力化できますが、それでも結構大変です。