ここから本文です

山口線の日原なんかになぜ、特急が停車するのですか。

chi********さん

2016/1/617:24:23

山口線の日原なんかになぜ、特急が停車するのですか。

岩日線は全通していませんのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vil********さん

2016/1/621:59:13

旧日原町の玄関口だった名残でしょうか。
今は急激な過疎化で、1日の乗降が100人にも満たない駅になってしまいましたが、日原には現在も町役場(津和野町役場)が置かれていることも関係しているかもしれません。
(駅から役場は離れているうえに、お役人が列車を使うか疑問ですが…)

小学生の時(昭和50年頃)、祖父の実家がある日原町を訪れたことがあります。
その頃の山口線の列車は編成が長く、日原駅も町の玄関らしく、そこそこの乗降りがあったと記憶しています。
余談ですが、この時に見たキユニ19というゲテモノのような気動車が印象に残っています。
当時、走っていた急行「つわの」は日原に停車していましたが、特急「おき」は通過していました。
「おき」が停車するようになったのは、「つわの」が廃止された53・10改正の時です。
(三谷・徳佐も同様)

山口線は線形も悪く、三谷・徳佐・日原などの駅を通過にしたところでスピードアップにもならず、普通列車の本数も少ない区間で、わずかながらでも客が見込まれ、特急料金も徴収できるとあれば、停車駅の見直しを図るまでもないというのが今の状況だと思います。

• 質問者

chi********さん

2016/1/622:06:28

いやぁ。
    自分は旧型気動車が好きなのでキユニ19(ライトが半分飛び上がった中間車からの改造ですね)なんて聞くと、ロマンを感じてしまいます。キハ23もありましたでしょう。
    町役場がおかれている、玄関口なのですね。
    100人と言っても高校生が津和野へ通学するくらいですよね。
    津和野から船平山までの車窓が随一ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/12 08:14:17

詳しくご回答ありがとうございます。急行つわのが特急に格上げになった際に、そのまま停車していたのですね。
駅が特急停車駅に格上げになったのではなく、ただ急行が特急に格上げになったのですね。車両が違うので特急料金を徴収したいのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/623:50:35

日原駅は、旧日原町の玄関とともに、県最南端の吉賀町の入口に当たります。
益田〜津和野間ノンストップでは、吉賀町から六日市交通のバスを使う客を拾えません。

ただ、個人的には、JR大船渡線の猊鼻渓駅みたいに、道の駅シルクウェイにちはらの対岸に(新)日原駅を作って、新玄関口として特急を止め、現日原駅は枕瀬駅として、通過にしてもいいかもと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2016/1/619:08:49

今の特急列車は、ことに地方の亜幹線では 昔の準急列車レベルですから、少しでも集客が見込める駅は、地方ほどよく停車します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2016/1/619:07:22

相変わらず生活保護不正受給者の発想ですね。
特急が停車するだけの需要があるから停車するのです。
また、山口線の特急は、急行の格上げという形で設定されたことも関係します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる