ここから本文です

動態研からモニターへの異動を打診されました。 CRA(治験モニター)という仕事...

alt********さん

2016/1/621:02:41

動態研からモニターへの異動を打診されました。

CRA(治験モニター)という仕事について具体的に教えてください。

医療機関に出向き、治験の進捗の管理をする仕事、とは認識しています。

人と接する機会はどの程度あるのですか?

コミュニケーション能力はどの程度必要ですか?

私は、仕事の報告はできますが、雑談が全くと言っていい程できません。

MRとは違い、重度のコミュ障にも勤まるでしょうか??

閲覧数:
227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2016/1/907:34:08

CRCをしています。
私の所では、CRAに会うのは2〜3ヶ月に一度ぐらいです。
(状況によっては医師との面談や進捗の確認で頻度があがります)
連絡のメインはメールと電話です。

CRCから見たCRAの仕事は、
・進捗管理
・製薬会社へのパイプ役
・治験の実施内容に不備がないかの確認
この辺りが主なものでしょうか。

進捗管理や不備の確認では、CRCにとって耳の痛い事も色々と言わなければいけません。
その上で、相手との関係を良好に保つコミュニケーションスキルが求められると思います。
また、医療機関では医師や看護師とのコミュニケーションが必須です。
(医師や看護師に嫌われた外部スタッフほど悲惨なものはないと、個人的には思います(笑))

個人的には何事も経験だ!という主義ですが、
コミュ力がないと厳しいのは確かです。

  • 質問者

    alt********さん

    2016/1/915:43:15

    3年ほど経験を積んで来いと言われたのですが、私は重度のコミュ障で、仕事の報告等は正確にできる自信がありますが、雑談が全くできません。

    飲み会も嫌いで、いつも隅っこで居心地悪く座っているほどでです。

    …勤まるでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/12 02:08:13

なるほど。
非常に貴重なご意見、ありがとうございました。
参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

モニター の求人情報(64,875件)

4月~スタート!電話受付×データ入力★駅チカ・長期★大手企...
  • オムロン エキスパートリンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
【西日本/生体モニタ営業】呼吸・麻酔器の世界シェア1位!
  • ドレーゲルジャパン(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 大阪府
Daijob.com
商業施設のモニター監視スタッフ/サービス【契約社員】
  • 株式会社アール・エス・シー ※JASDAQ上場
  • 契約社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 東京都品川区大崎
マイナビミドルシニア
CRA(治験モニター)
  • 株式会社F2F
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
モニターチェックSTAFF (\室内勤務&力仕事ナシ!!/中高...
  • 株式会社ディーラウンド(勤務先:愛知県安城市横山町毛賀知のガソリンスタンド)769
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都港区浜松町
らくらくアルバイト
PMS業務 / CRA 【未経験OK×スキルUP】外資大手医薬品メー...
  • グラクソ・スミスクライン株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,500円
ジョブチェキ!
日勤モニター監視 週1~ そろそろ力仕事はきつい ⇒座り作...
  • 株式会社大栄舎
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 滋賀県栗東市
マイナビバイト
【派遣/PMS業務】グラクソスミスクライン株式会社未経験O...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,500円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
調査・アンケート・モニター系 / 調査員スタッフ、 モニタ...
  • 株式会社リアルフェイス
  • 業務委託
  • 非掲載
ショットワークス
接客なしの室内ワーク モニターを見て操作ボタンを押すだけ
  • (株)ネクステージ ENEOS Dr.Drive セルフスカイドームSS
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 富山県高岡市赤祖父
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/1/712:35:13

CRAなら、病院関係者とのコミュニケーションが仕事の何割かを占めるでしょう。
MRほどではないですけど、相手とやり取りするのが仕事です。