ここから本文です

動態研からモニターへの異動を打診されました。 CRA(治験モニター)という仕事...

alt********さん

2016/1/621:02:41

動態研からモニターへの異動を打診されました。

CRA(治験モニター)という仕事について具体的に教えてください。

医療機関に出向き、治験の進捗の管理をする仕事、とは認識しています。

人と接する機会はどの程度あるのですか?

コミュニケーション能力はどの程度必要ですか?

私は、仕事の報告はできますが、雑談が全くと言っていい程できません。

MRとは違い、重度のコミュ障にも勤まるでしょうか??

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2016/1/907:34:08

CRCをしています。
私の所では、CRAに会うのは2〜3ヶ月に一度ぐらいです。
(状況によっては医師との面談や進捗の確認で頻度があがります)
連絡のメインはメールと電話です。

CRCから見たCRAの仕事は、
・進捗管理
・製薬会社へのパイプ役
・治験の実施内容に不備がないかの確認
この辺りが主なものでしょうか。

進捗管理や不備の確認では、CRCにとって耳の痛い事も色々と言わなければいけません。
その上で、相手との関係を良好に保つコミュニケーションスキルが求められると思います。
また、医療機関では医師や看護師とのコミュニケーションが必須です。
(医師や看護師に嫌われた外部スタッフほど悲惨なものはないと、個人的には思います(笑))

個人的には何事も経験だ!という主義ですが、
コミュ力がないと厳しいのは確かです。

  • 質問者

    alt********さん

    2016/1/915:43:15

    3年ほど経験を積んで来いと言われたのですが、私は重度のコミュ障で、仕事の報告等は正確にできる自信がありますが、雑談が全くできません。

    飲み会も嫌いで、いつも隅っこで居心地悪く座っているほどでです。

    …勤まるでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/12 02:08:13

なるほど。
非常に貴重なご意見、ありがとうございました。
参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

モニター の求人情報(76,805件)

PMS業務 / CRA 【未経験OK×スキルUP】外資大手医薬品メー...
  • グラクソ・スミスクライン株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,500円
ジョブチェキ!
モニターの梱包作業
  • 株式会社ワイズ 開発センター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県白山市下柏野町
求人アスコム
CRA(治験モニター)
  • 株式会社F2F
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
モニター監視 [短時間OK]モニターを見てスイッチを押すだ...
  • 西東石油株式会社 掛川SS
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県掛川市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
給油モニター監視員 (<週2日>夜勤・土日のみ!Wワークにオ...
  • 株式会社ユーオーエス(宇佐美グループ) ※勤務先:豊田市上野町のセルフガソリンスタンド S-02
  • 派遣
  • 時給930円〜1,163円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
5月開始!【派遣/CRA】グラクソスミスクライン株式会社開...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,500円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
商業施設のモニター監視スタッフ/サービス【契約・嘱託社...
  • 株式会社アール・エス・シー ※JASDAQ上場
  • 派遣
  • 月給23万円〜30万円
  • 東京都品川区大崎
マイナビミドルシニア
【大手リサーチ会社!】モニター会員の情報管理&回答チェ...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
ランスタッド
40代~50代活躍中 美容モニター 空いた時間でお小遣い稼ぎ...
  • 株式会社リアルフェイス 関西「02」
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 京都府京都市山科区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
PMS業務 / CRA 【開始時期相談可】大手医薬品メーカー×PMS...
  • グラクソ・スミスクライン株式会社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜2,500円
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/1/712:35:13

CRAなら、病院関係者とのコミュニケーションが仕事の何割かを占めるでしょう。
MRほどではないですけど、相手とやり取りするのが仕事です。