ここから本文です

★初対面で結婚の挨拶? 家族によりけりと思いますが、人生の先輩方、体験談を教...

ilo********さん

2016/1/621:39:53

★初対面で結婚の挨拶?

家族によりけりと思いますが、人生の先輩方、体験談を教えて下さい。

26歳の女です。

今年、付き合って7年になる彼と結婚しようと考えています。(親はまだ知り

ません)

私の親は厳しく、また 恋愛についても家族内で話をすることがタブーです。

7年前に彼と付き合うとき、彼が親に挨拶をしたいと言ったので母に挨拶に来てもいいかと言っても母親は「連れてくるな、結婚するわけでもないのに」と言われ父親にも交際を反対されました。

それから7年経ちます。母親とは彼がどんな人か、1回だけ それもほんの少し話したことがありますが、そんな状態(初対面)で結婚の挨拶に彼を連れてきてもいいでしょうか。

教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2016/1/700:25:17

私の旦那は初対面で結婚の挨拶してましたよ。
ちなみに付き合って7ヶ月くらいでしたね。

うちもどちらかというと、結婚の挨拶まで来なくてもいいくらいです。
私自身も付き合ってること黙ってました。ちなみに25歳くらいでしたね。

質問者様も付き合いだした年齢とは違っていつ結婚してもおかしくない年齢ですよね。
とりあえずお母様にお話をして、一回簡単な食事会をして、その次に本番!って感じの方が良いか、一回目で結婚の挨拶していいのか、意向を聞いてみたら良いかと思います。私の家の場合は、初対面でどうぞどうぞ!って感じでした。それに、旦那の仕事も土日出勤が多くてなかなか予定を組むのも大変だった、というのもあります。

質問した人からのコメント

2016/1/7 00:35:00

実体験を聞かせていただきありがとうございます。
こちらから、初対面でもいいかと母に聞いてみるのも手、だとわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2016/1/622:20:18

初対面で結婚話はまずいと思うよ~
まずは、結婚を前提とした付き合いを了解してください、というところから始めたほうがいいじゃないですかね?ウチもそんな感じだったですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2016/1/621:58:59

この度はご結婚おめでとうごさいます。(まだ決まってない?笑)

7年も付き合っていれば様々な困難も2人で乗り越えてきただろうし、お互いの長所や短所も受け入れあってきたんだろうなぁ…。羨ましいです!

やっぱり結婚は両親に認めてもらいたいですよね。7年という月日が一番の説得材料になるかと思います。
親から挨拶に来るのを反対されていたのは、付き合い始めてまだ10代?ハタチ?で結婚なんて早いだろうと思われていたのだと思います。でももう26歳ですよね。ご両親も反対する理由がなくなっているのではないでしょうか?
もちろんお相手の人柄や経済力等はご両親にとって重要な判断材料かもしれませんが…。
7年も好きでずっと寄り添っていたのであれば、ご両親もきっと理解してくれると思います。

いい結果で事が進むように応援してます!
頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる