ここから本文です

観賞目的の植物に使用するのですが、ダイアジノンは土の中に混ぜないと効果が得ら...

dot********さん

2016/1/622:17:11

観賞目的の植物に使用するのですが、ダイアジノンは土の中に混ぜないと効果が得られないのでしょうか?

観賞用の植物を鉢栽培しています。根元に、去年の10月末にネキリムシ(ヨトウムシ?

)が1匹だけ出ました。植物の根元の食害被害が出ました。その虫は発見して駆除しましたが、他にもいる可能性がありますか? またコガネムシ(土の中)がいる可能性もありますか?

長年同じ植物を育てているのですが、今年は初めて腐葉土を使用してみたのが悪かったのか、
初めてネキリムシの被害が出ました。 もしかするとコガネムシの幼虫の心配もしなければならなくなったかもしれません。

そこで、ダイアジノンを使用してみようと思いますが、植物の性質上、土を掘り返し農薬を混ぜ込むことは無理なのです。 土表面に撒くだけでも効果が得られるでしょうか?

ヨトウムシらしきネキリムシを発見した際には、一度だけデナポンを土表面に撒いています。
その後は被害が出ていません(虫の死骸もなし)。
春が来るまでに対策しておきたいのですが、良い方法を教えてください。ヨトウ虫に関しては、
植物が小さいために被害が出てしまう前に食い止める必要がありますので予防が必要です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2016/1/710:51:55

ダイアジノン粒剤3(ダイアジノン粒剤は10、5、3と成分濃度により三銘柄存在します)は、何種かの野菜のネキリムシ類へ対し土壌表面散布で適用があります。

ただダイアジノン粒剤は3銘柄とも芝を除き(芝へ使えるのは10、5のみ)観賞用作物への登録がありませんので、お育てになっているのが芝以外の観賞用作物であれば法的な関係から「使える」とは回答できません。

野菜ひろばN等の「花き類・観葉植物」へ登録があり、ネキリムシ類へ登録がある毒餌剤にて対処して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる