ここから本文です

センター試験の数学を何度か解いてみたのですが、時間が絶対足りません(T-T)大門一...

m_year_tさん

2008/3/1920:21:09

センター試験の数学を何度か解いてみたのですが、時間が絶対足りません(T-T)大門一を最後までまともにやると35分かかります! マークなので、コツ等があると思うのですが、八割くらいとれるコツ等を御教授頂けませんか?というか、まだセンターまで300日弱あるので、今は記述力を上げることに専念した方が得策でしょうか?


あと、英語の模試(進研や河合、駿台)で絶対に時間が足りなくなってしまいます。たまに長文が二題あるうち、一つがほぼ手付かずでタイムアウトなんてことも……
このままではまずいと思ってます!アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nishichiba02さん

2008/3/1922:42:28

センター数学は出題傾向が決まっており、突拍子もない出題はまずないと思っていいでしょう。
よって、模試や過去問で練習すれば、出題パターンが見えてきます。そして、着実に得点源になります。
今は、マークよりも記述の方に力を入れた方がいいと思いますが、対策は確実に行い、高得点を取って下さい。

最初に受験するのが、センター試験です。ここでつまずくと、精神的にもつらくなります。


英語の模試ですが、精読と速読の2種類を使い分けましょう。問題文を全てを精読する必要はないのです。
高校で教わってきたのは、精読が中心でした。でも、受験は速読の方が大切です。
これも、意識して練習すれば、できるようになります。
あと、多くの受験生がつまずくのが、複数の意味を持つ単語、熟語、構文です。まだ、10ヶ月あるので
時間はたっぷりあります。あせらずに着実にやれば問題ありません。

質問した人からのコメント

2008/3/21 16:20:56

感謝 皆様、ご丁寧に有難うございました。どの方もベストアンサーに選びたかったのですが、一番参考になったご回答を選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b1sato_chanさん

2008/3/2000:18:57

センターはぶっちゃけ、雰囲気で解く問題です。

勉強しなくていいということではないですよ。

この問題は三角関数で余弦定理をつかってるなとか、2次関数の最大最小だなとか、微分のパラメーターだなとか・・・。

そう思って解かないと、1個所解けなくなると次々と解けなくなっていきます・・・。

みなさんが言っておられるとおり、過去問をひたすら解いてください。

解いていくうちにその雰囲気が分かってきます。

時間はまだありますが、毎日解くクセをつけた方がよいですよ。

じゃないとあっという間に10月、11月となってアセってきますので・・・。

がんばってください!

編集あり2008/3/2000:24:40

私の場合は、実力が上がるにつれ、自然と問題を解くスピードも早くなりました。
センター数学ならば大問1問につき長くて15分、短いものなら7分程で解けたと記憶しています。
優秀な受験生は全体を30分で解き終わるみたいです(・∀・川)このレベルは流石に目指さなくて良いはず

確かにセンター試験のみに通用するコツというか公式がいくつかあるのも事実です。
しかしそれはセンター直前にさっと確認する程度で良いと思います。
少々厳しいかも知れませんが、センター数学(1Aにしろ2Bにしろ)の大問1に35分もかかる事から、質問者さんは明らかに実力不足です。
なので今は実力をあげる事が最優先なんじゃないかなーと(~∀~||;)


英語は普段から時間を決めて解いてみるのをおすすめします◎
(大問1は○分、大問2は○分……といったように)
こちらも数学同様実力が上がれば必ず解決しますよ♪♪

センター特有の出題形式に慣れるのは12月に入ってからでも十分間に合うので
それまでにとにかく勉強するのみ!ファイトー!(`・ω・´)

simry1さん

2008/3/1920:39:28

あと300日もあれば時間はかなり縮みますから安心してください。
センター数学は満点狙える教科ですが、大門の最後の問題を解かなくても8割行きます。もちろん解けるなら解いてね^^
過去問解いていくうちに傾向もわかりますから、これから勉強も効率化してどんどん取れるようになりますよ

英語は読解問題だけは必ず解くこと!一番全問正答が楽なのが読解です。読解を完解できれば平均は届きます。
あとは文法の穴埋めかな。発音とアクセントは頻出と法則を覚えれば十分です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。