ここから本文です

小さなお子さんがいる方、カレーの日って子供の分どうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/714:22:19

小さなお子さんがいる方、カレーの日って子供の分どうしてますか?

我が家は、こくまろやバーモントカレーなどの中辛の一般的なルーを使ってます。
2歳の子供がいるのですが、大人のカレーを作るときの野菜と肉を取り分け、アンパンマンのレトルトカレーにまぜてあげています。
他のお宅はどうなのか気になりました。

よろしくお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございます!どの方もとても参考になります。その中でもバーモントカレーの甘口を使ってる方が結構いらっしゃるようですが、市販のカレーでバーモントカレー以外でも甘口のルーを出してるメーカーはあるのに、なぜみなさんバーモントの甘口なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2016/1/900:19:23

2才ぐらいまではカレーの王子さまのルーを使ってましたが、2才後半ぐらいにはバーモンド甘口を牛乳で薄めて食べさせてました。
牛乳を入れるとマイルドになりますよ。
牛乳を多めに入れても味はカレー味で、王子さまよりおいしいと思います。

大人はバーモンド甘口に辛くする粉を入れます。
カレー屋さんのかくし味(辛さ自在)を使ってます。

• aku********さん

2016/1/923:12:39

補足について。

バーモンドの甘口が一番甘いからだと思いますよ。
    甘口のルーでも結構、辛さを感じるものもあります。
    ジャワカレーの甘口はバーモンド辛口と同じぐらいなので論外ですし。

実際、バーモンドじゃないルーの甘口で作ったときに、子供に「辛い」と言われたことがあります。
    辛さの表示をみたら、1じゃなくて2でした。

こくまろは比較的マイルドな気がしますよ。
    うちは下の子が4才になってますが、こくまろでも大丈夫です。
    最初はバーモンドのみでしたが、バーモンドとこくまろを混ぜることがうちは多いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/10 21:57:01

皆さんたくさんの回答を本当にありがとうございました!
補足にも回答してくださった方も感謝です!
りんごをすって入れてみる、甘口にして主人には辛いパウダーを入れてみる等、色々試してみようと思います。
ほんと参考になりました!質問してよかったです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2016/1/822:04:50

うちは途中(野菜肉を煮込む)まで一緒で、ルーをいれるときに鍋を分け、子ども用には生協にある子供用のカレーフレーク(ルー)を入れています。カレーの王子様みたいな感じかな。

普通のカレールーの甘口を与えたのは3歳後半からでした。

bla********さん

2016/1/722:13:35

大人用の中辛のカレーに、トマトをざく切りにしたもの子どもの目の前で説明して入れると、『辛くない!』と、しっかり意思を伝える2歳半の娘が食べていました(笑)。

ハヤシライスに近い味になります。

大人は、サラダにトマトを入れますから、結果的に同じものを食べれますよ!
(トマトを食べれることが前提条件ですが)

知り合いは、カボチャを入れるそうです。甘くなるとのこと。

牛乳でまろやかにする話も聞いたことがあります。

いろいろ試されても楽しいですよ~(笑)

mik********さん

2016/1/722:02:06

子供が三歳すぎ位までは主様と同じく、具だけ取り出してアンパンマンカレーをかけてました。
我が家では大人も甘口なので、徐々に普通の甘口カレーに移行していった感じですね。
でも最初は『辛い~』って言ってました。
四歳になるころには完全に甘口カレーになりました。
もうすぐ五歳になりますが、先日実家で食べた大人用の中辛カレーも食べてて驚きました。
まだ二歳なら子供のレトルトでもいいし、少しずつ甘口にしても良いかと。
大人と同じカレーを食べるようになると楽ですね。

tak********さん

編集あり2016/1/720:26:51

上の子が小さい時は、1歳半~2歳までは、当時和光堂から出ていた「取り分けた材料と混ぜるタイプの半レトルト」みたいなタイプのカレーを使っていて、2歳以降は市販されてるバーモンドやカレーの王子様などの「1歳からのルー」を使ってました。
大人用の甘口デビューは確か2歳10ヶ月だったと思います。

下の子は、1~2歳は「1歳からのルー」を使ってましたが、上の子の分も下に合わせることになったらあまり食べなくなってしまい、かといって3種類作るのも面倒だったので、下の子は2歳になったら上と一緒の大人用甘口にしちゃいました。
早いと思いましたが、2人目だとそこまで気にもしなくて(笑)。

今上6歳下3歳ですが、2ヶ月くらい前から、2人とも中辛デビューしました。
下の子がカレー好きで、辛いとも言わずに美味しいとよく食べるので、まだ早いだろうけど食べさせてます。

お友達では、6歳でもまだ大人用甘口カレーも辛いと食べられなくて、今でも取り分けた具をキャラクターのレトルトを混ぜてるというお宅もありますよ。

別の友達は、1歳半から普通に大人と同じ中辛カレー食べさせてました。

mar********さん

2016/1/718:15:08

面倒くさいから大人も甘口にしてましたね。

幼稚園でバーモントカレー甘口ルーを貰ってくる事があり、ずっとバーモントカレー甘口です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる