城西大学薬学部が最近気になっている高校1年生です。薬剤師になりたいです。

城西大学薬学部が最近気になっている高校1年生です。薬剤師になりたいです。 部活動には所属しています。寮生です。 寮生なので色々忙しいのですが、そのような中でもやっておいたほうがいい勉強や準備などはありますか?

大学1,611閲覧

ベストアンサー

2

6年制薬学部卒の現役薬剤師です。 やっておいた方が良い勉強というか、城西大から薬剤師になれる確率を考えて、普段の勉強をした方が良いです。 城西大から一度も留年せずに薬剤師になれる確率(真の合格率といいます)は、あなたが受ける頃には、例年50%以下になっていると思います。 偏差値の低い大学から薬剤師を目指すと、留年したときや国家試験に落ちた時に、余計な年数を過ごし、お金もかかるということになります。 そうなりたくないなら、城西大に入学したとしても特待生レベルの勉強や成績を維持するか、もっと偏差値の高い大学目指して今を頑張るべきです。 もう少し薬剤師国家試験についても調べた方が良いです。厳しい言い方をしてしまいますが、薬剤師志望なのに城西を第一志望にしている時点で考えが甘いです。薬学部=薬剤師、に全員がストレートでなれると思ったら大間違いです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど…。やはり厳しい世界なのですね。まだ高校生活2年間あるので部活と勉強の両立頑張りたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

化学の勉強でもしとけば大丈夫でしょう

1人がナイス!しています