ここから本文です

Nゲージについて。 カトーの線路R249に2%の勾配をつけた場合、10両編成...

gp8********さん

2016/1/807:53:54

Nゲージについて。
カトーの線路R249に2%の勾配をつけた場合、10両編成の貨物列車は通過可能でしょうか?
※当方Nゲージ初心者です。子供が喜ぶ顔が嬉しくて最近初めました。

閲覧数:
263
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2016/1/917:31:24

勾配を登れるかどうかは、機関車(動力車)のけん引力次第です。(どちらかというとTOMIX製の方がKATO製よりけん引力は大きめのものが多いです。)

カーブで脱線するかどうかは、連結部分のカプラーによる違いが大きいです。
一般的に、見栄えは今一でも台車マウントのアーノルドカプラーが一番脱線しにくいです。反対に見栄えの良いボディマウントのカプラー(tomixのTNカプラーなど)はカーブやポイント付近で脱線の原因となることがあります。

また、急カーブで後ろの車両が重たくなると、全体的に内側に倒れて脱線してしまいます。
後ろが重たくなるとは、単純に連結が多すぎたり、後ろの車両の転がりが悪くてブレーキがかかったような状態になることです。

※わからない単語がありましたら、鉄道模型では一般的な用語なので、個別に検索していただければすぐにHitするはずです。

ただ、本当に2%の勾配でしょうか?
Nゲージであれば、意図しなくても4%~8%勾配くらいの急勾配になってしまうものですが・・・

R249は急カーブの部類に入るかと思いますが、同じ貨車10両でも現在主流のコンテナ車10両と昔よくあった2軸の短い貨車10両ではまるで条件が異なってきます。

質問した人からのコメント

2016/1/12 08:03:25

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jhg********さん

2016/1/810:10:26

2%ですか2/100ですよね全然余裕ですよ
10両なら10/100までいけると思いますが
曲線区間ですのでレールの継ぎ目は注意してください
脱線しやすくなりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる