ここから本文です

光回線は、ドコモ光で、ひかり電話は、別で契約しました。それで、今まで使ってる...

アバター

ID非公開さん

2016/1/809:46:42

光回線は、ドコモ光で、ひかり電話は、別で契約しました。それで、今まで使ってるルーターとは、別にひかり電話対応のルーターをつけないと、ひかり電話は、しようできないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2016/1/919:42:09

状況をもう少し説明いただけると回答しやすいのですが・・・・・

光回線を先に単独で導入されたのでしょうか、いつ頃でしょうか?
その後ひかり電話を契約されたのでしょうか?
今まで使っているルーターとは何を指すのでしょうか、光回線を導入されたときにレンタルされた光ファイバーとパソコンを接続する機器のことでしょうか、機器に印字されている型番などわかりませんでしょうか?

勝手な解釈で申し訳ありませんが「光回線を単独で導入し、最近ひかり電話を契約した、今まで使っていたルーターは光ファイバーとパソコンを接続するためのもの」という前提で回答させていただきます。

結論は「そのままでは、電話が光回線につながっていないのでひかり電話として使えません。

対策は今まで使っていたルーター(ONU=回線終端装置と呼びます)のほかに、ひかり電話対応ホームゲートウエイをレンタルしてもらいONUとこれをLAN接続し、ホームゲートウエイのLANポートへパソコンを接続、電話をホームゲートウエイの電話ポートに接続する必要があります。

しかし、これでは機器が2つになり、配線やACアダプタで非常にゴチャゴチャします。新たなレンタル料金もかかります。(店頭で販売はされていません)
「今まで使っていたルーターをご覧になって、もしこれにLANポートとか電話ポートと記載されたものがあれば電話ポートに電話機を接続されれば光回線につながりますのでひかり電話として使えるはずです。取扱説明書などで確認ください。

デジタル機器はどんどん進歩、小型化されています。

わたしの家も4年前までCTU+ONU+無線親機と非常に煩雑になっていましたが、NTTに相談したところ「CTU/ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウエイ(PRー400MI)+これに差し込むタイプの無線ランカード(SC-40NE)」に交換してくれたため3個の機器が1個になりました。

機器レンタル代はSC-40NEが月額100円増えただけです。

固定料金としてはスマホ同様結構高くつきます。プロバイダ料を含めると月額6000円以上かかっていると思います。早くドコモあるいはNTTに相談されるのが解決の近道だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2016/1/810:44:07

無い事もないんですが、返って高価になるので、NTT東西日本からひかり電話対応レンタルルーターを借りるのが一般的です。

レンタルルーターにはWi-Fi機能がないので、Wi-Fi使いたい場合は別途無線LANルーターを購入してレンタルルーターに接続しますが、ルーターにルーターを接続すると不具合が出るので、無線LANルーターはアクセスポイントモードで動作させます。最近の無線LANルーターでしたらスイッチ一つでアクセスポイントモードに設定できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる