ここから本文です

友人結婚式での服装について

han********さん

2016/1/823:51:31

友人結婚式での服装について

中学時代から仲が良い5人の仲良しグループがあるんですが、そのうちの1人が4ヶ月後に結婚式を挙げます。その時の服装について、皆さんのご意見を聞かせてください。

私が悩んでいるのは、式と披露宴に参列する仲良しグループの4人(全員26歳未婚)で、お揃いのパーティドレスを着ていく、ということです。

友人の1人が「ドレスおそろいにしよう!」と発案し、私以外の全員が賛成しています。
グループLINEでやり取りをしていて、私はどうも賛成できないけど、みんなが盛り上がって会話をしているので、反対意見を投じて水を刺すようなことができず.ずっと既読スルーしてました。

そのため、どんどんドレスの話は進み、今はもう実際に着るドレスを決める段階になっています。

私が引っかかっているのは、以下の点です。

①ブライズメイドをするわけでもないのに、4人で同じドレスだと、変に目立つのではないか、ということ。
②このような服装は結婚式のマナー違反になるのではないか、ということ。
③実際に候補にあがっているドレスのデザインが肩出しで露出が多く、パステルカラーのシフォンワンピ(膝丈)で、年齢に合わず若すぎる気がすること。

正直、26歳のいい大人が、複数揃ってこの服装じゃ、痛々しいのではないか、思ってしまいます。

しかし、私以外の3人は、私よりもずっと流行に敏感ですごくおしゃれなタイプです。
なので、最近はこうゆうのが流行りなのか?という疑問もあります。
(私も結婚式の参列は過去に10回近くしていますが、未だにおそろいドレスの集団は見たことありませんが…)

よくネットとかで見るような、花嫁を囲んでかわいいおそろいドレスを着ているのは、ブライズメイドという立派な役柄(?)があるからこそ、のものではないのでしょうか?

皆さんは、このように複数でおそろいドレスで参列した事があるor見たことがありますか?
また、そのような服装についてどう思いますか?

賛否、いろいろなご意見を聞かせてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/1/900:21:36

過去にも、ブライズメイドではないのにお揃いのドレスを着る事についての質問が出ています。

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=12147108352

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=12147108352

こちらを拝見すると、お揃いドレスに対しては否定的な意見が多いですね。私もブライズメイドではないのにお揃いをお召しになる事は賛成致しかねます。

女性ゲストは会場をお祝いらしく華やかに彩ると同時に、花嫁に花を添える役目です。4人もお揃いドレスだとどうしても目立ってしまいますから、本来のお役目からは外れます。ゲストが目立とうとするなんて、おこがましいというか厚かましいというか、結婚式をただのパーティーか何かと勘違いされているのかと思います。
ご友人方は、花嫁へのお祝いの気持ちからお召し物をお考えなのではなく、ご自分達を可愛く見せる為にお揃いにされたいだけですよね。それはとても失礼な事ではないでしょうか。

また、ご友人方は皆さん同じ顔立ちと体型なのでしょうか?そんなはずありませんよね。お顔立ちや体型によって、お似合いになるドレスは異なります。それを同じデザインをお召しになったら、お似合いになる方とならない方がいらっしゃるのではないでしょうか。
これは穿った見方ですが、今選ばれているドレスは計画の中心になっている方にお似合いになるデザインなのではありませんか?

26歳にもなった女性が群れて同じドレスをお召しになるなんて、中学生や高校生の連れ立ってトイレに行く頃から成長していないみたいで、すごく子供じみているなーと思ってしまいます。

質問した人からのコメント

2016/1/11 16:44:02

回答ありがとうございます。
やはり、一般的にはあまり好ましい感じではなさそうなので、
それとなく友人にも断りの連絡をしようと思います。
とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる