ここから本文です

ジャック・オッフェンバック作曲の「ホフマン物語」について学んでいるのですが、...

tsu********さん

2016/1/915:24:19

ジャック・オッフェンバック作曲の「ホフマン物語」について学んでいるのですが、「ホフマン物語」はオペレッタですか?
また、オペレッタとオムニバス・ストーリーは意味てきには同じですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

リクエストマッチ

2016/1/916:50:17

「オペレッタ」というのは日本語では「軽歌劇」「喜歌劇」と呼ばれているもので、普通の「歌劇」よりももっと気楽な筋と軽妙な歌が入っていてハッピーエンドになるような娯楽的な歌劇のことです。

「オムニバス・ストーリー」というのは「独立しているいくつかの物語を一つにまとめた物語・ストーリー」を意味します。ですから「オペレッタ」と「オムニバス・ストーリー」は意味的に異なります。

「ホフマン物語」はオッフェンバックの作品中唯一の「歌劇(オペラ)」であって「オペレッタ」ではありません。彼の他の作品(例えば「天国と地獄」「ジェロルスタイン女大公殿下」「ラ・ぺリコール」など)はすべて「オペレッタ」です。

「ホフマン物語」の原作は、実在した詩人で小説家のE.T.A.ホフマンが著した三つの短編の怪奇小説です。ですから真の題名は「ホフマン物語」よりは「ホフマンによる物語」というのが正しい。この三つの小説はそれぞれ独立していますが、この三つを一つにまとめて戯曲を作ったので「ホフマン物語」は「オムニバス・ストーリー」になると考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる