ここから本文です

みなさんの地域でいい、または好きな運送会社はどこですか?

har********さん

2016/1/1001:33:07

みなさんの地域でいい、または好きな運送会社はどこですか?

総合評価と部門別で答えてください。一部でも構いません。
大手運送会社5社(子会社含む)の部門別リストを作りました。
参考にしてください。

一般宅配便の部
・ヤマト運輸(宅急便)
・佐川急便(飛脚宅配便)
・西濃運輸(カンガルーミニ便)
・福山通運(フクツー宅配便)
・日本郵便(ゆうパック)

貨物便の部
・ヤマト運輸(ヤマト便)
・佐川急便(飛脚ラージサイズ宅配便)
・西濃運輸(カンガルー特急便)

航空便の部
・ヤマト運輸(超速宅急便)一部地域のみ
・ヤマトグローバルエキスプレス(航空便など、法人のみ)
・佐川急便(飛脚航空便など)
・西濃運輸(カンガルー航空便)
・福山通運(フクツー航空便、法人のみ)

高額品の部(高額保険附帯または保険契約可能)
・ヤマト運輸(ヤマト便、保険契約の上限額は無制限?)
・西濃運輸(カンガルー貴重品輸送サービス、上限200万円)
・日本郵便(セキュリティゆうパック、上限50万円)

メール便の部
・ヤマト運輸(クロネコDM便など、契約のみ)
・佐川急便(飛脚メール便、法人のみ)
・西濃運輸(カンガルーPostalメール便、法人のみ)
・福山通運(フクツーメール便、法人のみ)
・日本郵便(ゆうメールなど)

特定信書便の部
・佐川急便(飛脚特定信書便)
・西濃運輸(カンガルー信書便、法人のみ)

特大貨物、家財の部
・ヤマトホームコンビニエンス(らくらく家財宅急便)
・SGムービング(商品名不明)

引越しの部
・ヤマトホームコンビニエンス(引越しらくらくタイムリーサービスなど)
・SGムービング(商品名不明)
・西濃運輸(カンガルー引越し便)
・福山通運(フクツー引越し便)

※書き間違いや書き漏らしがあればすみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の回答です。
基本的に自分が差し出すときはヤマト運輸を利用。
たまに佐川急便などで差し出し。

総合評価
会社全体の信頼度は、
ヤマト運輸>佐川急便>西濃運輸>>福山通運>(大きな壁)>日本郵便
です。
日本郵便はあり得ない誤配未遂、配達員の態度の悪さで大きなマイナス。
元国営だからか、ほかの運送会社に大きく劣ります。(特に業務姿勢で)
通販購入で仕方なく利用する事もあり、早急な改善を希望します。
出来るだけ、日本郵便以外で配送する店を探して選びます。

部門別評価
宅急便の部
好きその1:ヤマト運輸(ドライバー直通の番号、対応がいい、輸送事故が少ない)
好きその2:佐川急便(ドライバー直通の番号がある、対応がそこそこいい)
嫌い:日本郵便(対応が悪い、配達員が愚痴を言いながら配達など最悪)

貨物便の部
好き:ヤマト運輸(宅急便と同じ理由で好き)
他の会社は使ったことが無いです。

航空便の部
航空便を使ったことが無いです。

高額品の部
好き:ヤマト運輸(保険金支払が発生する輸送事故が起きた事はないが、運送自体が好き。)
他の会社は使ったことが無いです。

メール便の部
好き:ヤマト運輸(今はなきメール便を愛用していた。集荷や追跡も出来て便利だった。)
嫌い:日本郵便(受け取りで、荷物を曲げられていた事がある。)

特定信書便の部
特定信書便を使ったことが無いです。

特大貨物、家財の部
ヤマトホームコンビニエンスで受け取ったことのみ。
特に評価はなし。

引越しの部
引越し便を使ったことが無いです。

閲覧数:
1,397
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcz********さん

2016/1/1317:12:56

自分が住む地域だと桁違いにヤマトが1番です。
アマゾンや通販をよく利用しますが、今まで日にち通りに時間通りに持ってきて素晴らしいです。だから佐川や郵便発送なったらショックです。
ヤマトは届ける人も愛想がよく。
郵便と佐川は変わらない両方ダメくらいです・・・

特に佐川は、指定日にちしてるのに、届けないまま持ち帰って電話もなし。
夜間に時間指定してるのに朝に持ってきて不在票入ってたりw
後は何故か隣の県に持ってかれて、届くのが1日遅れたりと。
郵便も似たような感じです。
郵便は最寄りの郵便局の態様も悪いし、全くドライバーと噛み合わなく。
ヤマト>>>>>郵便=佐川みたいな感じです。

質問した人からのコメント

2016/1/16 23:02:51

やはりヤマト運輸が一番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/1/1621:41:32

うちは、ヤマト運輸、福山通運、
佐川急便、郵便局と特別契約していますが、
配送地域の送料や発送物が精密品かどうかで、
配送会社を変えています。

好き嫌いの条件も、
自分が発送する側か受取る側かでも違います。

上記の質問は長過ぎて、全部読みたくはありませんが、

基本は、郵便局とクロネコヤマトは取扱が丁寧。
佐川急便では、電化製品は送りません。
以前、某メーカーサービスに勤めていましたが
佐川急便は破損が多かったので、
お客には、佐川は使わない様に言っていたぐらいです。

他は、50歩100歩です。

iza********さん

2016/1/1208:19:34

宅配便の部ですと
ヤマト>>>郵便=佐川=西濃>福山

理由として
ヤマト運輸の時間指定厳守率がほぼ100パーセントで配達になるため。

2位3位に郵便佐川と続きますができれば使いたくない会社ですね。
郵便は横柄といいますか融通が利きません。
不在で来て頂くのが忍びないため時間変更をお願いしたところ出し人の指示がない場合は変更できないとの事。また配達する人が常に上から目線。

佐川は追跡機能がおまけ程度の精度。佐川のミスで持ち出しを忘れ営業所に荷物があったとき当日中に配達するよう電話したところ無理と一蹴。営業所まで40キロ弱あり引取りに来て頂けるならお渡し可能と言われました。ふざけてますね。

西濃はドライバーの愛想がいい。それだけです。

福山はお話になりません。まぁ遅い。個人・会社でも利用しますが遅延は当たり前。県内配達で4日かかるとは思いませんでした。一人当たりのエリアが広い為か暴走トラック状態です。煽りを受けたこともしばしば。

ued********さん

2016/1/1008:20:45

私の住んでいる地域やその周辺では全般的に…

ヤマト運輸(営業所が住んでいる地域にあってコンビニでも利用可能)
日本郵便(郵便局で利用可能)

…が好まれて使われています。(カッコ内に理由を書いています)

他の宅配業者は「住んでいる地域に営業所や窓口が無い」とか「荷物を預けて利用できる店舗が無い」などで自らの利用は皆無です。(発送元が利用して家に来ることはありますが…)