ここから本文です

ザリガニの赤ちゃんについてです! 母ザリガニが卵を抱えたまま脱皮してしまい...

ysdgtmrmnmoktn94mnさん

2016/1/1010:27:57

ザリガニの赤ちゃんについてです!

母ザリガニが卵を抱えたまま脱皮してしまいました。
殻を見ると卵がたくさんついたままでしたが、よく見ると生まれていました。
今はとりあえず殻を別の

容器に移して殻をゆすって酸素を送っています。エアレーションはしてないです。
いつまで赤ちゃんザリガニに酸素を送ればいいでしょうか?
殻は死骸ではないにしてもずっとこのままで腐りませんか??

補足動かない赤ちゃんは死んでしまっているのでしょうか?
落ちてしまって動かない子は取り除きましたが…
死んでしまった子は取り除かないと腐ってしまいますよね?
あと、まだ生まれてない卵は無事なのでしょうか?

閲覧数:
523
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zalinco2013さん

2016/1/1019:18:02

>いつまで赤ちゃんザリガニに酸素を送ればいいでしょうか?
すでに孵化しているならなくてもなんとかなりますが、なるべく多くの稚ザリを無事でいさせたいなら殻から離れるまで送り続けた方がいいです。
また稚ザリがたくさん生まれるとそれだけ必要とする酸素の量が増えますのでその後も続けるのがさらに望ましいです。

>殻は死骸ではないにしてもずっとこのままで腐りませんか??
これまで何度か脱皮殻を取り出して水につけたまま保存していたことがあります。
徐々に劣化してもろくなりますが腐ることはありませんでしたよ。

  • zalinco2013さん

    2016/1/1119:27:12

    【補足について】
    >動かない赤ちゃんは死んでしまっているのでしょうか?
    孵化後間もない稚ザリは活発には動きませんので動かないからと言って死んでしまっているとは言い切れません。
    目安としては体が透き通っていれば生きていて、白く濁っていれば死んでいる可能性が高いです。

    >死んでしまった子は取り除かないと腐ってしまいますよね?
    飼育水のバクテリアの状態によりますがカビたり腐ったりします。

    >あと、まだ生まれてない卵は無事なのでしょうか?
    本来メス親がするはずだったケア(汚れを取り除いたり新鮮な水や酸素を送ったりすること)ができていないので孵化に至らず死んでしまうこともあります。
    卵の画像(なるべく接写で状態がよく分かるもの)を見せていただければある程度状態を判断できるのですが...。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/13 23:01:27

細かくご回答して頂き、ありがとうございました!

やっぱり親がいないからかもう4.5匹しか生き残ってません…
1匹でも多く残せるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goodblues00さん

2016/1/1015:05:44

ザリガニは酸欠になり易いですので、エアレーションした方が良いですね。(稚ザリなので余計に)
稚ザリが殻から全部離れたら取った方が良いと思います。(水質悪化します)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。