ここから本文です

友達の結婚式に招待されたんですけど、画像の紙が挟まっていました。こういう場合...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1011:05:30

友達の結婚式に招待されたんですけど、画像の紙が挟まっていました。こういう場合はお祝儀の30000円とかはあげなくていいんですか?

22歳で周りに大学生とかもいるのでこういう配慮をしてくれてるんですかね?どうしていいかわかりません。

ご祝儀,会費,お祝儀,大学生,結婚式,配慮,周り

閲覧数:
30,944
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/1/1011:55:27

会費制ですからご祝儀はいりません

でも、よく祝儀をもってこられる方もいますが
こういう場合にはもっていかないのがマナーです

会費は祝儀袋などにいれず受付で
裸のまま支払うのが通常です

お釣りのいらないように15000円を用意していってください
新札で用意されると尚よいとおもいます
スマートに支払いたいならば白い金封筒などに
いれておいてもかまいませんが
必ず封筒からだして
受付の方にわかるようにして支払います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2016/1/1013:11:07

北海道では このように 会費制が多いですが
東京では まだまだ それほど多くないです
しかし
会費制は 合理的ですね。

当日は 15000円を 受付でお渡しするだけでOKです。
しかし
私なら
1万円~1万5000円位の
結婚祝いのプレゼントを 友人のご自宅に送付します。

たとえば 夫婦で使える 高級ブランドのバスタオルとか
有名なブランドの 食器など

会費とは別に 御祝の気持ちを伝えます

pec********さん

2016/1/1013:01:21

ご祝儀は必要ありません。

もしどうしてもご祝儀をお贈りしたい場合は、当日でなく、別な日に1万円ほど渡してください。

zas********さん

2016/1/1012:29:12

会費制であればご祝儀はいらないという方がいますが、あくまでも「当日は」不要ということです。

非常に親しい間柄などであれば、会費以外にもお渡しする方はいますよ。
会費はその会の飲食代のみにしているケースがほとんどですから。

あなたが会費以外にもお祝いを差し上げたいと感じているなら、会費のほかにご祝儀を差し上げたり、プレゼントをするのはまったくマナー違反ではありません。
ただし、パーティー当日にご祝儀を受け付ける場所はありませんので、事前もしくは事後にお渡しなさるのがよろしいです。

ajg********さん

2016/1/1011:08:23

会費を取るなら御祝儀はいらないです。
わからなければ直接聞いても良いかと思います。