ここから本文です

半ば騙される形で創価学会員になってしまいました。 脱会したいのですが、入会を勧...

アバター

ID非公開さん

2008/3/2014:12:05

半ば騙される形で創価学会員になってしまいました。 脱会したいのですが、入会を勧めた親戚や母の友人の面子もありなかなか脱会できません。 どうしたらよいのでしょうか?

親戚の創価学会員の人がお守りを貰わないかというのです。 母の友人(学会員)もお守りを貰ったほうがいいよと薦めるのでじゃあ貰おうかと、言われるまま創価学会の会友セミナーに参加しました。
私はお守りがただで貰えるものと思っていましたが、事務室に通されびっくり。 机には入会書があり、それに署名させられ判子を押させられました。 そのとき断ればよかったのですが、自分は気が弱いというのか人がいいというのか、周りに幹部の人もおり断れず半ば騙される形で入会してしまいました。 私は昔からカルト宗教である創価学会や池田大作、公明党が大嫌いだし、まして宗教なんか興味はありません。 半ば騙されたとはいえ名前を書き判子を押したのは私だし、親戚や母の友人の面子もあります。なによりお金を払ったのは親戚の人だし。
会合や座談会も参加したくないのですが親戚の人が誘ってきます。 ホンとは行きたくなんかありません。でも断れません。 どうしたらいいのでしょう。 ここははっきりと脱会すべきなのか、それとも面子を立て会合の誘いなんかからは逃げ続ければいいのでしょうか。 本当に悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2008/3/2017:15:53

創価学会は強引な入信の薦めで有名ですから
でも大丈夫。心配しなくていいんですよ。
こちらのHPに脱会の仕方が書かれています。
http://park5.wakwak.com/~soka/

脱会体験記を読んで。脱会してすがすがしい人の声をお聞きください。

アバター

質問した人からのコメント

2008/3/20 22:17:41

驚く 信仰で幸せに慣れるどころか心労でどうかなりそうでした。
URLをありがとうございます。 どうしようかと悩んでいましたが、このページは新設にも脱会の方法まで書いてありますし、体験記もあり助かります。 ほんと駆け込み寺です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2008/3/2020:00:33

心中お察しします。

知人・友人ならまだ縁を切れば済む話ですが、親戚との縁は中々切れませんよね。
しかもその方が熱心な学会員となれば、質問者さんに逃げ場がないように思います。

さて、具体的にどうすればいいのか?ですが、きっぱりと断っておきましょう。
幸い、質問者さんには親という最後の砦があります。

「あなた方が活動を強要するから創価学会が大嫌いになった、
そっとしておいてくれるか退会を認めてくれなければ訴える」

とでも言ってみるのはどうでしょうか?
幸い訴えるだけ(形だけの訴訟)なら弁護士もいりませんし費用もそんなにかかりません。
自分の本気を伝えるものとしてはそれなりに効果的であると思います。

mas********さん

2008/3/2014:53:18

お守りをもらったときにどのような説明を受けたのでしょうか?
もし、会合や座談会の話がなく、本当にお守りをもらうというだけしか説明がなかったのであればそれを盾に取ればよいのではないでしょうか? なぜ説明がなかったのか、と。

とりあえず、あなた一人で立ち向かおうとしないでください。お母さんの友人ということであるなら、お母さんに相談してみるとか。学会員でない親戚の方がいるなら、そちらに相談してみるとか。
いずれにせよ、あなた一人では断れないというなら、誰かに相談してください。
脱会手続きをするかどうかというのはさておき、活動の意思はないということは伝えておかないとどんどん要求がエスカレートしていきます。会合の参加から始まり、新聞を取ってくれとか、誰かを勧誘してみないかとか。

ここは勇気を振り絞って、まずは活動する気がないことを伝えてください。

sya********さん

2008/3/2014:26:30

僕は創価学会員です。親が入っていたので何もわからない赤ん坊のときに勝手に入会させられていました。成り行きで今まで生きてきましたが、僕も本当に困っています。高校卒業を機に会員の人がよく誘いに来るようになり、折伏しろと会員に執拗に迫られ、親にやめたいなどというと「縁を切る!」と言われました。学校へ行き、バイトもしているのに、さらに自分の時間はかなり減ってしまいました。それを会員の人にいうと「それはわがままや。」などといわれました。僕ももう限界です。

あなたがどうするかは勝手ですが、とりあえず幽霊会員の状態で様子を見るのがベストだと思います。僕もどうしたらいいかわからないのであまりいい答えは出せないですが、頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる