ここから本文です

Windows10よりWindows7の方が良いですか?新パソコンを買おうと思います。1万弱で...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1016:51:14

Windows10よりWindows7の方が良いですか?新パソコンを買おうと思います。1万弱でダウングレードできるサービスあったので。

今までXP使ってました。よく聞く7→8で使いづらくなったと聞きましたが、そもそも7を使ったことないので、10にしても比較対象がXPなので、どうなのかな?

また、Windows7だとoffice2016personalは使えますか?wordとか。今後7だと使えないアプリとかソフトが出てくるから10の方が良いのですかね?

閲覧数:
2,112
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

riv********さん

2016/1/1115:20:56

新パソコンを買おうと思います

***一***
Windows10より7の方が良いですか==これからはWindows 10の時代です

7→8で使いづらくなったと聞きましたが==表示方法等が変わり戸惑った為です

XPしか使ったことがなければ一気にWindows 10にした方が早く慣れます

Windows7だとoffice2016personalは使えますか==使えますが

wordとか・今後7だと使えないアプリとかソフトが出てくる==そんなことはありませんが

Windows 7 を買ってもいずれWindows 10にしなければなりません
そのときは確実にグレードアップ出来る保証はありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2016/1/1610:41:38

OSの善し悪しを言えばWindows 7に迷わず決定だ。Windows 10は大きな地雷だから、2020年まで使ってはいけない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/1405:35:34

僕もWindows 10推奨派です。どうしても使いたいソフトウェアがWindows 10で動かないという心配がないことが条件です。

プリインストールされているOSがWindows 10であるパソコンならば、メーカーサポートも受けられますし、まだ出て日が浅いからというのも心配しすぎな気がします。

今後も見据えた選択は必要かと思います。Windows 7や8.1よりもサポート期間は長くなるのは当然ですし、Windows 10使用者は拡大する一方です。デスクトップアプリもWindows 10正式対応のものが増えていくでしょう。

使いやすさはWindows 7とWindows 10の比較は無理。でもWindows 8.1とWindows 10なら、Windows 10に僕は軍配を上げます。

ちょいと脱線しますが、現行Windows 7のパソコンを無料だからとWindows 10にアップグレードするのは、推奨ではありません。特にメーカーがWindows 10へのアップグレードをサポートしないとしているものについては、全く推奨しません。アップグレードをサポートするという機種でもアップグレードによる予期せぬトラブルは多発しております。Windows 7を使い続けて、機会を見つけてWindows 10PCにさっさと買い替えるほうが良いです。

Windows 10じゃダメなんですか?と言いたいです。ガジェットが廃止された理由は知っているのかな?

iiw********さん

2016/1/1205:56:20

これはその人の考え方次第かと。Windows10はユーザーの利用
情報を収集する事から「スパイ機」と批判してる人も多いですから。
収集されて困る様な事は無いwって考え方の人もいますし、絶対
嫌<`ヘ´>って人もいますからね。
(ブラウザでも、Googleのクロームはユーザー情報を収集する事
から、これを嫌ってSRWare Ironとかのクロミウム系ブラウザを
わざわざ利用してる人もw)
設定で収集を拒否設定にしても、実際には拒否できないような仕様
に成っているとの事で、個人情報に敏感な人からかなり批判されて
いますよね。
他にも、Win7で使っていたお気に入りソフトがWin10では非対応
だった為、アップグレードを見送ったとか、元の7に戻したとかっ
て話もチラホラ聞きますしね。
一方でWin7は2020年の初めまでしかサポートされないので、今から
購入するのは現実的ではないって主張される方もいらっしゃいます
がね。
個人的には7月の無料アップグレード終了ギリギリまで待って、直前に
成ってから、アップグレードするのが良いのかな?って思うけどね。
期待された新ブラウザEdgeの評判も良くないし、あと半年で何処まで
ブラッシュアップされるか?お手並み拝見って感じですかね。
私的には、Win10にするとデスクトップガジェットが使えなくなるっ
てのがねぇ…(デスクトップガジェットはWin7限りで廃止に成った)

m29********さん

2016/1/1114:17:03

Windows7と10の2択なら7でしょう
もっとも理想はWindows8.1を選ぶのが現状ではベストな選択なんですけどね
7より最適化がされているので8.1のほうが軽いOSであること悪い言い方をすれば7は重いOSです
それと8.1の使いがっての名残が10にはあるので8.1→10へと行くほうが戸惑わないことから
できれば8.1を買うべきでしょう

2択の場合で7を選んだ理由はWindows10はXPからVistaへの進化のときと同じくらい大幅にOSの基本設計を新規で作り直した感じなので今現在互換性がいまいちということとバグ取りもまだ落ち着いていないことから10はまだ速いと見たからです
ではなぜ7あるいは8.1を推奨するかというと分かってる人は知ってる事実ですが

まずこの表↓を見てください

Windows2000 内部バージョン5.0 ←NT5カーネル

WindowsXP 内部バージョン5.1 ←NT5カーネル

WindowsVista 内部バージョン6.0 ←ロングホーンカーネル

Windows7 内部バージョン6.1 ←ロングホーンカーネル

Windows8 内部バージョン6.2 ←ロングホーンカーネル

Windows8.1 内部バージョン6.3 ←ロングホーンカーネル

Windows10 内部バージョン10.0 ←スレッショルドカーネル



Vistaからコンマ0.1しか内部バーションが上がっていないことと開発コードネームが同じことに気が付くと思いますつまり
Windows7 8 8.1 この3種類のOSはXPの後継OSとして発売されていたWindowsVistaの基本設計をそのまま流用して
作られたWindowsVistaベースのマイナーチェンジOSなのです
ですのでVista 7 8 8.1に関しては互換性問題では融通か利くといえるのです
ちなみにXPはWindows2000ベースのマイナーチェンジOSということになり Windows10は新規開発のOSということになります

現状7か10しか選択肢の幅がないならWindows7で購入して10に無償期間内で落ち着いた時期を狙って10へアップグレード
8.1も選択肢にあるならWindows8.1で購入して同じく無償期間内で落ち着いた時期を見計らい10へアップグレード
がいいとおもいます

2016/1/1017:11:43

最初から入れるなら、Windows 10 にしておいてください。
Windows 7 にすると、将来、Windows 7 から、Windows 10 にした時に動かなくなるものが多数出て来るからです。
ちなみに、Windows XP を使っていたなら、Windows 7 の方がずっと使い易いです。
でも、Windows 10 でも必要な機能が欠けているわけではないので、我慢すれば使えて、そのうち慣れます。