ここから本文です

2匹目の猫を飼うことを父親に反対されます。 今、うちには猫が一匹いますが、...

dio********さん

2016/1/1022:03:17

2匹目の猫を飼うことを父親に反対されます。

今、うちには猫が一匹いますが、ごはんをくれる(いつの間にかその役を独り占めしてしまう)父にべったりです。

病気をして医者通いしたり薬を飲まされたりしたおかげで、ますます私や母にはそっけなくなりました。
もちろん悪い子ではないですし、甘える時には甘えてきますし、家族みんなで可愛がっていますが、やはり私も母も少し寂しいのは確かです。

そんな折、私が昔から「こんな子がいたら欲しいな〜」と思っていた理想を形にしたような猫が里親を募集しているのを発見してしまいました(そういう特徴の猫は非常に珍しく、ほとんど里親募集を見たことがありません)。しかも場所は電車で気軽に行ける距離です。
また、うちの猫は兄弟や他の犬猫と一緒に育った子ですし、その猫もおっとりした性格で施設の他の猫たちと遊ぶのが好きだということで、上手くいく可能性は高いと思います。

これは、この機会を逃したらもう二度と巡り会えないのではないかと思い、家族にも向こう様にも話を聞いてみたのですが、父だけがどうしても承諾しません。「お試しだけでもさせてくれ。今の猫と相性が悪かったら諦めるから」と頼んでも断固拒否で話になりません。
理由を聞いても、やれ2匹は多いだの、お前みたいに朝が遅い奴に動物の世話は無理だの(※ 今の猫の世話にしても、父がやっているのはエサやりだけで、そのエサの1日量を量って置いておくのもトイレ掃除も遊んでやるのも嫌われ役も、すべて私と母がやっています)、とうてい納得できるものではありません。
しかも年とともに頑固になっていて、押せばへそを曲げてどんどん意固地になり、引けばさっさと忘れてそれっきりという、押しても引いてもどうにもならない状態です。

もちろん、先方にそれを伝えずに連れて帰るという手はありますが(父は基本的に動物に弱いので、いじめたり追い出したりという心配はありません)、なにしろそういう性格なので、自分が反対したのに無視されたとなればプライドが傷ついてますますこじらせてしまいそうな気がします。それは避けたいと思うのですが、どんな理由を出しても耳を貸してくれません。
母も説得しようとしてくれたようですが、しまいには「だったら今の猫を返してその猫もらってこい」などと無茶苦茶言っていたそうです。

いったいどうすれば遺恨なくトライアルできるでしょうか。詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

補足舌足らずだったようで、不快に思われる方が多いようで申し訳ございません。先に他の方々への返信にも目を通していただけましたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2016/1/1101:32:06

お父さんの好きなものと一緒に、プレゼントだよって猫を渡せば大丈夫ですよ。

まぁ猫好きなら、そんなことしなくても猫を見た数分後には何やかんや言いながら、構いはじめます。

家族に一人はいますから(笑)

何やかんや言ってるタイプに限って、一生懸命世話をしたりハマったりします。

ご飯も催促されますし、大変ですからね。
でも皆さん協力している訳ですから、素晴らしいと思います。

猫ちゃんも、そういう家庭が一番幸せになれますよ。

あなたを待ってる猫ちゃんを1日も早く迎えにいってあげてください(=^ェ^=)

三日もすれば、プロレスごっこが始まります。

多頭飼いは、新たな一面も見れて本当に楽しいです。

うちは3猫います。

• 質問者

dio********さん

2016/1/1102:09:48

アドバイスどうもありがとうございます。
    たしかに最初に猫を飼ったときもそんなパターンだったような気がするのですが…自分は猫なんか要らんと言ってたのが、今では猫がいないと夜も日も明けません。本当に典型的なタイプです。
    しかし、今回の反対の強硬さを見ていると、それを無視して強行するというのは良くない気がしています…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/12 12:12:11

良い説得の仕方についてのアドバイスをいただけなかったのが残念ですが、
実際に多頭飼いされている方からのアドバイスということで選ばせていただきました。
皆さんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/1/1022:17:40

父親のおっしゃることはもっともだと思います。
ペットは物ではありません。ご飯や下の世話など全部行えなくては飼う資格などないのです。

質問者さんは学生ですか?
であれば学校に行くだけで1日の大半を外出で過ごし、残りの時間のうち半分は睡眠にあてていることでしょう。
エサやり・トイレの掃除・遊びはご自身と母親でされているとのことですが、実際には自宅にいらっしゃる母親がメインでされているのでないですか?

そして、今の猫がなつかなくなったから二匹目が欲しいというのは傲慢すぎる考えです。非常に甘えているとしか感じられません。

トライアル以前に、まず自分がペットに何が出来るか現実的に考え、それで本当に自分がペットを飼う資格があるか考えてください。

もっと優しい言葉をかけてくれる回答者さんもいると思いますが、精神的に大人になったら自分の誤った点をよく見つめられるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

しらすさん

2016/1/1022:23:28

父はアナタの為に働いてるんですよ。
猫を取られたくらいは大目にみてやって下さい。
新しい猫ちゃんが来ても、父に取られると思いますね。

自分だけのネコが欲しいなら、
自立して、ちゃんと生活できる様になってからにして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/1/1101:20:59

複数いると猫同士も楽しいと思いますよ。
お父さんだってエサは与えても、猫が喜ぶような遊びに付き合うわけではないと思うし。猫の遊びの相手って、相当疲れるし、時間取られるし、でも絶対必要だし。
複数いれば互いにじゃれ合って仲良くなって運動量も増えます。

お父さん頑固すぎ。ひとりじめしていたいのかな~全然意味わかんない。
ここはお母さんと結託して、うまく新しいのを迎え入れられたらいいのですが。
突っ張って説得してもダメだから、なんか柔軟作戦でもあればいいのだけど。
里親募集のその猫は、このままだと殺処分なので、時間制限ギリギリに保護した。とでも言うか…仏のつく嘘を方便と言う。

ただしその子を迎え入れたら、「ほ~らお父さんでちゅよ~この家で一番偉い、優しい人でちゅよ~よろぴくね~」「この人が君の命を救ってくれましたよん♪」とか言って、お父さんがヘニャッとなるくらい、いっぱいお世辞をつかってください。これで「いい出発」ができるかも。

ところで、猫は餌をくれる人間に一番なつくなんてこと、ないですよ。頑固お父さんですが猫になつかれるのは、心根が「善」だからではないかと思います。その点は、今度の猫さんを迎え入れて、だれが餌をやろうとも、関係ないと知ってスタートしてみてください。あなたは猫としっかり遊んでやってください。ブラッシングなどの手入れも怠らずに世話すべしよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2016/1/1101:42:23

うまくいく可能性が高い、ということは、うまくいかない可能性は少なからずあるわけですよね。その時はどうなさるおつもりですか?猫は縄張り意識が強い動物ですから、その場合は棲み分けしないと、猫同士が喧嘩したら血を見ますよ。大怪我もありえます。その万が一の場合の対策は?

猫は世話しても懐かなかったと、世話をタップリしたからといって、懐く動物ではありません。猫は、そんな基準などお構いなしで、好きになる人を選びます。もしその2匹目の猫を引き取り、その猫もお父様に懐いたらどうされるのですか?懐く懐かないで猫を飼うのはお勧めできません。懐かなくても可愛いと思えない人にはむきません。その考えで猫と接する人は、猫に好かれませんよ。お父様が猫に好かれるのは、「しつこくない人」です。好かれたい、懐いてというタイプの人は、まず好かれないです。

で、その猫のエサ、トイレの砂、二つ目のトイレ、爪とぎ、(猫は縄張り意識が高いですから、用意しないと強いストレスを与えて問題行動を起こします)キャリーケースやゲージは誰のお金で購入されるのでしょうか?あなたは実家からは出られないとのことであれば、おそらく、そのお金らお父様が出すのですよね。だからお父様の発言力が大きいのですよね。

今の猫が懐かないから別の猫って、考え方が気に入らないですね。なんとも無責任な理由ですこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wkw********さん

2016/1/1103:04:24

病気の猫ちゃんが居るのに新たに猫を迎え入れる神経が理解できないです。
今いてる猫はかなりストレス溜まってるんですよ?分かりませんか?
自分の事ばかり考えずもっと飼ってる猫の事をよく考えて下さい。
だから懐かないんですよ。分かりますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる