ID非公開

2016/1/10 23:25

66回答

ジャーナリストの竹田圭吾氏が亡くなりました。近頃では珍しくバランス感覚に優れた人物だったのでとても残念です。気になるのは月曜日のナビゲーターを担当されていたJWAVEの報道プログラムJAM THE WORLDを誰が担当

ジャーナリストの竹田圭吾氏が亡くなりました。近頃では珍しくバランス感覚に優れた人物だったのでとても残念です。気になるのは月曜日のナビゲーターを担当されていたJWAVEの報道プログラムJAM THE WORLDを誰が担当 するのか?です。 竹田圭吾氏の代わりを務められる人物っていますか?他の曜日の担当者はアホばかりで話になりません。http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/160110/ent1601100020-s.html

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

日本の報道は基本ヒモ付きの偏ったものばかりになってしまうのではないか、と思っております。 中立で意見を述べると右だ左だと曲解されて伝わってしまう日本の報道の中で、私個人としては田中宇さんあたりがやってもらえると非常に面白いのではないかと思いますね。

その他の回答(5件)

0

番組サイトのMondayの欄に津田大介が入っていますねえ。津田はFridayの欄(週がわり)に書いて有りましたが。最近まで。 竹田さんの後任は津田のようで。 (竹田さん、当初から1/11が最終回と決まっていたが、残念ながらもたなかった。ご冥福を。) これで、月曜・津田、水曜・安田菜津紀、木曜・萱野稔人、ほとんどサンデーモーニングのコメンテーターやんけー・・・になってしもうた。 長谷川幸洋あたりが復活しないのかな?

今週は、中東論客・高橋和夫が2日、経済論客・高橋洋一が出ていたので、久々に本番組チェックをしました。サンデーモーニングだと、いかにも敬遠されそうな論客。多分、1~2ヵ月ぶりに聞いたかな?まさかこの回答の週に生放送も聞くことになるとは。 (今週はISによるテロが2つあったからなぁ。イスタンブールとジャカルタ。高橋和夫は同週で2日も出るとは!) このよう、私の場合はMCよりも論客によって聞く頻度が変わります。

0

バランス感覚?そうですかね。それは聞く人の立ち位置によって感じ方は異なるでしょう。少なくとも私とは考え方の異なる人でした。 物の言い方が歯切れが良く、スマートで弁がたつ人ではありますが、言ってることの中身はそんなに目新しいことではない(所謂リベラルの範疇を出ない)ので、この人の代わりならいくらでもいると思いますが。

0

1/4の放送で「お休みの間のピンチヒッター」と称していた津田大介氏じゃないですか? そうだとすると、もう聞きませんがね。 竹田圭吾氏は、本当にバランス感覚に優れたジャーナリストでしたね。 ご意見は自分の考えとは異なる部分も多かったのですが、竹田氏の視点は、素晴らしかったと思います。何より、ジャーナリストとして、「もっとニュースについて、この世の中の様々な事象について自分の言葉で伝えたい」という熱意を感じる方でした。 1/4の竹田氏のお声を聴き、今日のあることを予感はしていましたが、虚無感でいっぱいです。 心から哀悼の意を表したいと思います。

もう今日になってしまいましたが、1/11のJAM THE Worldで発表されるのでしょうかね。J-WAVEのタイムテーブルにはまだ「竹田圭吾」と氏の名前がクレジットされていますね。

0

アスタリフト松たか子顔面詐欺について、批判的な立場だった竹田圭吾さんだったと思います。 東大アメフト部のFUJIFILM古森重隆会長は、何も知らない一般消費者をカモ=喰い物にする松たか子や松田聖子のW顔面詐欺を繰り返して大儲けしてたけど、竹田圭吾さんは、そのような卑怯な悪徳商法を嫌う人だったね。