ここから本文です

ウェゲナー肉芽腫についての質問です 私の娘、32歳独身女性症状です。 3年前に流...

hageken101さん

2016/1/1121:25:38

ウェゲナー肉芽腫についての質問です
私の娘、32歳独身女性症状です。
3年前に流行性結膜炎になり、両眼に感染しました。
同時に指の関節の腫れや咽頭痛もあり内科を受診し検査を受けました。

その結果 PR3-ANC 39.2 ANA-CE160倍と出てウェゲナー肉芽腫の疑いもあると言われました。
ロキソニンを処方され服用、その後元気にしていましたが2か月程前から全身の皮膚のかゆみ、特に頭部の湿疹かゆみ、時折下痢、不正出血が月に2回程度あるようです。
診察を進めていますが、ウェゲナー肉芽腫ではないかと心配です。
詳しい方のご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2016/1/1210:19:14

診察をしている担当の医師以上に詳しい人は、いないと思いますよ。

ウェゲナー肉芽腫症(多発血管炎性肉芽腫症)と診断されればステロイドが投与されるはずですから、痛み止めのロキソニンのみが処方されたということは医師はウェゲナー肉芽腫症とは考えていないことになります。またそれで症状が緩和されたなら、特に問題はなさそうです。

現在診察が進められているということですから、一先ずは医師を信じて任せるのが良いでしょう。医師の見立てや治療方針が間違っている場合は、見た目にも病状が悪化するのが解ると思います。病状が改善しなかったり明らかに悪化する場合は担当医と相談して、場合によっては転院なども考慮された方が良いかも知れません。(医師が疑っているというなら大丈夫な気もしますが)

難病の場合は患者数が少ないので、医師さえ良く知らない病気というのが少なくありません。大学病院や国立病院などで、難病の治療経験が豊富な専門医が在籍している病院のほうが良い場合もあります。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/3687

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。