ここから本文です

解像度違いのマルチディスプレイ(クローンモード)について。 グラフィックカー...

alp********さん

2016/1/1122:03:58

解像度違いのマルチディスプレイ(クローンモード)について。

グラフィックカードを二枚差して、解像度の異なるディスプレイにクローン出力できるのでしょうか?

具体的には、フルHDのモニターと4Kテレビにそれぞれの解像度で、同じ画面を出力したいと考えています。
グラフィックカード1枚からの出力だとクローンモードで同じ解像度になるのは知っていますが、カードを2枚使ってそれぞれのカードのHDMIから出力することは可能でしょうか?

二つの画面をつなげて広く使うのではなく、同じデスクトップを出力する方法です。

よろしくお願いします。

補足一枚のカードから2つの画面に出力する場合は、解像度がどちらか一方に固定されるというのは知っております。

2枚のビデオカードを使って、それぞれから違う解像度を出力できるのではないかと考えた次第です。
2枚ならそれぞれ制御が異なると思ったので。

1枚であろうが2枚であろうが、やはりどちらかの解像度に固定されるのでしょうか?

rera_xtさんの
>解像度が異なるのに同じ画面が出ることは物理的に無理な話です。

というのが正解なのでしょうか。

閲覧数:
1,457
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/1/1214:19:56

どの程度の違いかによります

○比率が同じで ディスプレイサイズが違う場合
ディスプレイサイズの小さい方の推奨解像度に設定

○比率が違う場合
比率が違うためディスプレイやテレビによっては 片側のディスプレイが正常に表示されない場合があります
(表示されれば 運がいい)

グラフィックボードに2つ以上のポート (HDMIやRGB HDMIやDVI など) があれば それとディスプレイを接続すれば デュアルディスプレイ 出来るかと

  • tak********さん

    2016/1/1310:36:34

    補足について

    グラフィックボード 2枚挿し をしたことが無ければ 2枚挿しできるマザーボードで無いため 自分の環境上では確認が出来ず 申し訳ないです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2016/1/1201:39:39

自分でイメージしてみれば理解できる話ですが、解像度が異なるのに同じ画面が出ることは物理的に無理な話です。

やるにしても、フルHD側の解像度で、4Kモニター側で解像度縮小して出力するか、4K側の解像度で、フルHD側の画面にデスクトップの左上部分だけが表示されるかのどちらかです。

bab********さん

2016/1/1122:12:34

自分も手元用のモニターとプロジェクターにやった事があります。

その時は一つのグラボからでしたが、ミラーリングなので縦横比が変になり縦長、横長になる可能性があります